見出し画像

✿ 禅僧 チク ナット ハン ✿ 「One Budda Is Not Enough」

✿ 禅僧 チク ナット ハン ✿ 気づきの言の葉 マインド・フルネス

 母の五十日蔡を終えて、改めて心の響きます。

素敵な佇まい plum Village France

「One Budda Is Not Enough」
ブッタ(気づいたヒト)はひとりでは足りない。
一人ひとりがブッタのこころを持つこと。

母の五十日蔡前 
今は中間生 煉獄 カマロカ をどのように過ごしているでしょうか?
帰天前日、空に何度も両手👐を上げ下げ、様々な表情を見せてくれました。
境域が解け、多くの挨拶と対話をしたようです。
既往症無、投薬無、もちろんワクチン接種無 
健全な老衰だからこそか、旅立ち前の在り様でした。

大切な人との別れの時、以下のろうそくの炎の話を想います。
#ティクナットハン  今でも話された映像が浮かびます。

☆ろうそくの炎に聴きました。
「炎さん。どこからきたのですか?」
「私はどこからきたのでもありません。東西南北のどこからでもなく、条件が揃ったから現れました。」炎の真実です。炎の本質はどこかに決まったものではない。

時間がたち、消えた炎にききました。
「大切な炎さん。どこにいったの?あなたが見えなくなった」悲しくて泣きました。「私はどこにもいってません。東西南北どこでもない。どこから来るものでもない。条件がなくなったからこの表れ方をやめたのです。他の形となって現れるために。」

雲の本質も同じです。雨や雪になって新しい形で現れます。その意味では炎も雲の絶対死にません。愛する人も死にません。見慣れた姿で現れることをやめただけです。 深く見つめれば別の姿を見つけられます。

「私は死んでいませんよ。まだここに居る。みえますか?感じますか?」雲が雨になったことをわかれば、あなたはもう大丈夫ですね。☆


和 蝋燭 


愛する人を亡くした時、私達は深い悲しみに在ります。

性も死も私達の概念であり、それを悲しんでいる。
死とは無ではない。ただ形が変容しただけである。
その意味でも怒りや恐れ、悪も変容できる。  
 まさに #マニの道  !!


イカリはイカリを呼び 増幅させます。
断ち切ることは、分断を意味し、個に向かう人間を孤立させ、悪魔や堕天使、邪悪な存在は喜んで近づいてきます。

人の縁を切る、連絡をしない。悪口をいう、FSNSブロックなどの身近な行為に自分の思考・感情・意志の暴走が見て取れます。個我がそれらをコントロールして健全に生きれば、未来は夢と希望に近づきます。

以前、NHKこころの時代で週末土曜日 2回ほどシリーズで放映されました。アーカイブもあるかもしれませんね。
皆様も是非、その教えを感じてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?