見出し画像

<拡散希望!>九州の自然が壊されて行く!

(20220921 更新)

※※※ 注意事項 ※※※

以下は、私個人の思いです。
「この思いが1番正しい!」というわけではありません。
人それぞれ、立場・生活状況・考え方・生き方等々が違いますので、あらゆる考え方・生き方において、正しいor間違っている、と断言する事は出来ません。
ご参考程度にして頂ければ幸いです。
この点、何卒ご了承下さい。

※以下は、随時、新たな文章を追加し更新する事もありますので、たまに、左上の更新日付を見て、更新があれば、再度、お読み頂ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トップ画像は、一般社団法人 高千穂町観光協会 様よりお借りしております。

今回は、既に3年近くなる世界的騒動には、直接的には関係ない内容ですが(大元の問題は同じ)、私達の知らない間に、こんな異常な事が進められている、という情報を掲載したいと思います。

まず、今年の春頃に、台湾のTSMCという半導体会社が、菊陽町に半導体の新工場を建設中、という情報を、この動画で知りました。 ↓ ↓ ↓

※深田萌絵氏は、TSMCについて、他にも動画を出されています。
 『深田萌絵TV』というYoutubeチャンネルで、『TSMC』で検索して、他の動画もご覧下さい。

~~~~~

ネット検索したら、以下のニュース記事が!

~~~~~

熊本は、昔、水俣病(熊本県水俣湾周辺の化学工場などから海や河川に排出されたメチル水銀化合物=有機水銀により汚染された海産物を、住民が長期に渡り日常的に食べたことで水銀中毒が集団発生した公害病)という体験をしているにもかかわらず、この動画の内容が本当であれば、再度、それ以上の環境及び健康被害まで起きるような事をしようとしているわけです。

その後、どうなったのかは、私自身、日々の生活に追われ忘れていたので、今日、Twitterで検索してみました。

~~~~~

~~~~~

~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

「給料が高い!」
「土地の価格が上がった!」
「ここだけバブル!」
「経済効果すごい!」
…等々、お金の話ばかりで、環境汚染や健康被害についての懸念は、ほとんど出ていません。

深田萌絵氏の動画では、台湾では既に、かなりの被害が出ているとの事。

菊池方面は、特に七城町の農産物が有名で、私はここ何年か、七城町の自然米を食べているんですが、水自体や農業に悪影響はないのでしょうか?

来年稼働の予定で、今、急ピッチで工事が進められているとの事。

熊本県知事は農業専門なのに、何故、誘致したのか?
地元の人達は、環境汚染や健康被害についての懸念で反対はしなかったのだろうか?

という疑問が、私の中には残っています。

これも、今回の騒動のワクチンと同じように、専門家が経済的なメリットばかりを、県のお偉いさん達や地元の人達にも説明して回り、環境汚染や健康被害などのデメリットは、一切、話さずに進めたのかも知れませんよね。

そしたら今度は、私の大好きな高千穂峡の上流の山都町に産業廃棄物最終処分場が建設されるという情報を、Twitterで知りました。

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

~~~~~

既に、建設準備は始まっているようです。

しかしながら、周辺住民の皆さんが、反対されているとの事。

反対が多いからか、9月14日、県条例に基づき進めている環境影響評価(アセスメント)の手続きを、一旦、取り下げると発表し、事業計画を見直した上で、改めて手続きするとの事。

環境配慮書への意見を募集されていたようですが、本日9月21日までだったとの事で、私が情報を知るのが遅かったわけですが、今後も諦めず、意見を言って行きましょう!

Twitter情報の上から4番目の山都町の緑のマークの添付資料に掲載してありますが、一応、事業者を以下に記載しておきます。

事業者 
株式会社 星山商店 代表取締役 星山一憲 氏
熊本市北区武蔵ヶ丘9丁目5番76号 電話096-337-8686

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり、世界のトップからの指示なのか、意図的に、九州熊本の自然を破壊しに来ているとしか言いようがないと思います。

何しろ、熊本は、世界に誇る地下水都市ですからね。

菊池方面は、水が美味しく農業が盛んなところで、山都町の下流にある高千穂(宮崎県)は『神々の里 天孫降臨の地』とも言われているところ。

日本の自然を守り、健康被害を出さない為にも、今後も注目して行き、どんどん質問や意見などを出して行きましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も最後までお読み頂きまして、誠に有難うございました!
宇宙一、大好きです!大感謝です!
出来れば、拡散、お願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?