見出し画像

今日も快晴

1月4日(火) 

今年は正月ムードを早々に切り上げて朝食をいつものスタイルに戻してリズムを整えようと思います。

トースト、半熟の目玉焼き、コーヒー
フルーツヨーグルト、チーズ
10年以上続くメニュー
これだと海外に行ってもほぼ揃うので
朝は和食!と決めないでいます。

今日は暖かいし太宰府天満宮さんへ新年のお詣りにでも行こうかな

大晦日から3日までは 人も車もとにかく多くて、ここ数年は3日過ぎてから行くのが普通になりました。

全国から訪れる人がいるので 地元民は少し遠慮、、、ていうか私、あまり信心深い人間ではないので 実際に手を合わせても何も思う事が無いのです。
そもそもお願いすることもないし、とりあえず生きてますとか、元気ですとか頭の中で呟いてます。

いつもなら車で15分もかからないのに今日は1時間半以上渋滞に巻き込まれました。
去年はコロナの影響でガラガラだったのに。
そして長い参道を歩かずに済むように
なるべく近くの駐車場へ。



後ろを振り返ると 沢山の人
参道に点在する梅ヶ枝餅のお店には
行列が続いています。
おすすめは?などと野暮なことは聞かないでほしい
お店によって餡子の甘さや皮が微妙に違うんです。
食べ比べてみてください。

個人的には毎月25日に販売される皮がよもぎ餅になる梅ヶ枝餅が好きです。

コロナ禍では多い方かな

多い時は おしくらまんじゅう状態で
上りと下りで大渋滞
全く進めないことも
そんな時代も懐かしい

赤い太鼓橋を渡ると桜門が見えてきます


手を清め、とその近くに今を象徴する
アルコール消毒液
梅の紋入り(笑)

ちゃちゃっとお詣りして
飛梅をしばらく眺めます。
梅が咲き始めると 春はもうすぐだなと気持ちが和らぐのです。

そして奥に

御子社四社

さらに奥へ進むと お石茶屋
お石トンネル

お石さんのために掘られた愛のトンネルだとか、、、。
興味ある方はググってください😅

トンネルを横目にさらなる上に
天開稲荷社
小さな赤い鳥居が見えてきます。

腿痛!息切れ!
しっかり防寒対策してきたので
汗だく💦
ここで休憩
絵馬はお狐さま



おみくじ引いてみました

あまり出たことないかも
大吉!
良いことはあまり信じないけど
忠告は頭の隅に残しておきます。

はしゃぎ過ぎない
調子に乗らないか、、、、

さ、そろそろ帰ろ

太宰府天満宮さんは
好きな場所なんですが 思い出も多過ぎてちょっと淋しくもなります

春になったらまた来よう

あ、最後に

もちろん食べましたよ梅ヶ枝餅。
ごちそうさまでした。

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。