見出し画像

No.22 - 35歳までに、キャリアは決まる。


こんにちは。安斎響市です。

先日、「28歳までに人生は決まる」と言っている人を見かけました。さすがに、それは大袈裟だと思いました。

人生は、そんなに早くは決まらないです。


しかし、「35歳までにキャリアは決まる」は、私はある程度「真実」だと思っているので、今日はその話を書きます。


ちなみに、これは「幸せ」とか「生きがい」とか、そういう話ではないです。先ほど言った通り、人生はそんなに早くは決まりません。

あくまで、「ビジネスパーソンとしてのキャリア」の9割以上は、35歳までに決まるという話です。



「何歳からでも成功できる」は、本当か?


実業家・作家のふろむださんが、実に面白いことを言っています。


このツイート、本来「10万いいね」くらい行ってもいいのにな、と思うのに、たったの「2,000いいね」程度しか付いていないのが、この言説の妥当性を物語っています。

「本当のこと」は、言ってはいけないんです。


このツイートの内容、つまりは、「事実を淡々と述べる人」よりも、「耳障りの良いセリフをズバッと爽快に言ってくれる人」の方が、インターネットの世界で人気者になれる、ということです。

なんとなく、分かりますよね。

色んなことを調べて、実験して、熟考の末に堅苦しいことを書く人よりも、根拠は浅いし、薄っぺらいかもしれないけれど、「その言葉を待ってたんだ!!」という内容を堂々と自信を持って代弁してくれる人の方が、多くのファンが付きそうです。



私みたいに、

  • 新卒3年以内の転職は、基本的にすべきではない

  • 努力もせず実績もない人に、転職で大逆転なんてできるわけがない

  • 誰でも転職成功する方法なんて存在しない

みたいな「当たり前のこと」を口酸っぱくして言う、嫌なヤツよりも、

  • 新卒1年目でも、嫌な環境からは早く逃げよう

  • 転職をきっかけに、学歴なし年収250万でも人生大逆転できる

  • これさえやれば、誰でも短期間で転職成功できる

と、甘ったるい言葉を吐く方が「大衆ウケ」するんです。その言葉に、まったく妥当性も論理性もなかったとしても。

  • ブログで誰でも副業収入を得ることが可能!

  • これさえ気をつければ女性にモテる、結婚できる!!

  • 1日30分でみるみる痩せる! 簡単ダイエット!!

みたいなのも同じです。


こういう情報って、ウケが良いんですよ。

結局、バカな人をターゲットにした方が儲かりますからね。

悪い商売だと思います。



これと同様に、「年齢」の観点から、

  • 何歳からでも、挑戦に「遅い」ということはない!

  • 40代後半から、英語を習得してキャリアアップ!!

  • Fラン卒/スキルなしの私が、40代から異業界転職で年収1,000万!?

みたいな話も、全く同じです。



”ケンタッキーで有名なカーネルサンダースは、65歳で起業して、成功した。 何かを始めるのに遅いなんてことはない。”

などという引用がTwitterには溢れていますが、私は「アホか」としか思いません。



はっきり言うと、「ビジネスパーソンとしてのキャリア」の大部分は、35歳までに、ほとんど決まってしまいます。

カーネルサンダースが65歳から成功したと言っても、実際には、65歳から「新たな挑戦」をして成功する人なんて全体の0.001%もいないと思います。

そんな極端な例の話をしても、あまり意味はないです。



例えば、「スティーブ・ジョブズは大学を中退してAppleを創業しました」みたいなことを言われても、それを真似て大学中退して起業しても、ほとんどの人には何も起こらないんだから。

別にわざわざ言うまでもなく、せっかく入った大学は、ちゃんと卒業した方がいいに決まってるんだから。

どんな成功者の話でも、「極端な例」を前提にするのは、あまり意味がありません。何の根拠にもなりません。それは、単に耳障りの良い言葉なだけです。


やはり、一般的にほとんどの人に当てはまる妥当な話として言えば、キャリアは、35歳までにほとんど決まってしまいます。

今日書いているのは、「人生の話」ではなく「ビジネスパーソンとしてのキャリアの話」です。

別に、お金を稼ぐこと、偉くなることが幸せではないので、「だから何?」と思う人はそう思っていればいいと思います。


しかし、現実として、大多数のケースでは、35歳までに歩んできたキャリアの道を、そう簡単に方向転換することなんてできないし、35歳までについたキャリアの差が、その後に逆転することは、極めて少ないです。

もちろん、例外もあるとは思いますが、それはあくまで「例外」です。ほとんどないです。



挑戦をするのに、「年齢は関係ない」のか?


挑戦をするのに、年齢は関係ない。
たしかに、それは事実です。


しかし、それは、

ここから先は

3,101字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。