見出し画像

<第5回> 転職活動をする為に、短期的に休職してもいいですか?



こんにちは、安斎響市です。



今日いただいた質問は、


現在、大手メーカーで2年半法人営業をしております。未経験職種に挑戦したい気持ちと現上司のパワハラの為、転職を考えています。
しかし、退職後の転職では評価が下がってしまう為、2-3ヶ月休職をして、その期間に転職活動をしようと思っています。2ヶ月という短期間であれば、転職先会社にギリギリバレず、かつスキルも磨くことができると考えています。何か注意点があれば教えていただけたらと思います。

というものです。


※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから




はっきり言います

休職は、やめた方がいいです。




理由は、主に2つ。

ここから先は

1,855字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。