見出し画像

No.13 - 仕事って、サボっちゃダメなんだっけ?


こんにちは、安斎響市です。

先日、こんなツイートをしたら、一部の方から怒られました。


仕事をサボることを助長するツイートだ! とんでもない!

本業の仕事で上手くいかない人が、副業や転職で上手くいくはずがない!

結局、目の前の仕事を一生懸命頑張る人が強いに決まってる!!

みたいな話ですね。



Twitterに生息する皆さんは、こういう「正論」が大好きですよね。

それっぽいことというか……


まあ、「会社から給料貰ってるのに、仕事をサボって副業や転職活動をしようなんて、とんでもない話だ!」という意見は分からなくはないのですが、

私、こういうキレイゴトは本当に嫌いなんですよね。


「仕事をサボっていない人間」なんて、この世にいない


20歳になるまでお酒を一度も飲んでいないという人が、世の中に一体どの程度いるのでしょうか?

法定速度40kmの道路を、本当に時速40kmで運転する人がいますか?

倫理や法律に触れることを過去に一切何もしたことのない人って、実在するのでしょうか?


こういうことを本に書くと出版社からNGが出るので、あえてnoteに書くんですけど、「嘘をつくのはいけないことだ」という話と、「実際にあなたは誰に対しても何一つ嘘をつかないのか」という話はまったくの別物です。

嘘をつかない人間なんて、この世にいないと私は思います。


同様に、「仕事をサボっていない人間」なんて、この世にいません。

バカ言わないでほしいです。本当に。


営業職の人って、客先に行く移動時間が少し余ったら、カフェでコーヒー飲んでダラダラ喋ってますよね。

事務職の人って、会社の休憩スペースで社内恋愛ゴシップの井戸端会議してますよね。

出張中の新幹線の中で、漫画読んだり動画見たりしてる人って、結構いますよね。

タバコ休憩で、1日に何度も長時間デスクを離れている人って、大勢いますよね?

昼休み、1時間きっかりじゃなくて、ちょっとのんびりしちゃって1時間半くらい休んじゃってる人、いますよね?


「仕事をサボっていない人間」なんて、実際には、あんまりいないんじゃないでしょうか。

社会人経験が一定年数ある人なら、分かりますよね。仕事を1分もサボってない人なんて、いませんよね。


仕事をサボるって、別に、普通のことじゃね?

どうせみんな多少なりともサボってるんだから、副業や転職のために、その時間を有効活用した方がよくね?

と思ってしまうんですよね。私は。




もちろん、全員が全員、そういう人ばかりだとは言いません。


私の知人に、アラフォーで某有名コンサルティング企業の管理職をしている男性がいますが、

ここから先は

2,858字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。