見出し画像

No.61 - 人生を「イージーモード」にする方法


今日は、ちょっとミーハーな話というか、やや下世話な話をあえてします。

なかなか人生が上手く行かない… と思っている人、厳しい社会の中でどうやって生き残ればいいのか分からない… という人にとっては、少しのヒントになるはずです。


生まれた瞬間に「勝ち」が確定している人たち



世の中には、人生が最初からイージーモードの人がいます。

  • 実家が太いので、仕事をする必要がない

  • 生まれつき、飛び抜けた才能がある

  • 海外で育ったので、苦労せず英語が話せる

こういう人たち、本当にいます。



私の友人知人にも、います。

  • 35歳を過ぎて親のお金で贅沢な暮らしをしている、自称ミュージシャン

  • 都内の一等地に、ドラマでしか見ないような超巨大なお屋敷を持っている御曹司

  • 毎日YouTubeを見て、ただ暇を潰しているだけのニート

自分では何の苦労もしなくても、生きていける人たちがいます。



最初から、参加しているゲームがちがうのでしょう。

初期設定が「イージーモード」なのでしょう。



正直言って、うらやましいと思ってしまいます。

だって、生まれた瞬間に「勝ち」が確定しているのだから。

努力をしなくても「ゴール」に辿り着けるのだから。


私はあまり努力家タイプではないですし、「ひたすら真面目に頑張る」みたいな体育会系精神論が嫌いです。

地道にコツコツ努力している人が「偉い」とも思いません。

世の中は、結果がすべてだからです。


この世界は、「努力した人が勝つ」ようにはできていない


そう、あくまで結果がすべてなんです。

努力しなくても結果が出るなら、なるべくその方が良いじゃないですか。

「死ぬ気で頑張って結果を出す人」より「努力をしなくても無条件に結果が手に入っている人」の方が人間として強く、「そこそこの努力で十分な結果を出せる人」の方が生き方としてカッコいいと思います。



人生は、スポーツや少年マンガとはちがうので、「努力した人が勝つ」は嘘です。

現に、ものすごく頑張っているのに報われない人が大勢いるじゃないですか。

その人たち、全員「努力不足」ですか?



世の中は、そんなに単純ではありません。

「努力した人が勝つ」なら苦労しないです。そんなに甘くないです。


自分の人生を、途中から無理やり「イージーモード」に切り替える方法


だからこそ、私は今まで、どうやって自分の人生を「イージモード」に変えるか、必死で考えてきました。

とにかく、辛くて苦しい思いなんてしたくなかったので、「努力をしなくて済むようになるための努力」を本気でやってきました。


生まれついた家庭の差や、才能の差はもう変えられないけれど、自分の人生を途中で「イージーモード」に切り替えていくための方法です。


一体、何だと思いますか?

たぶん、思っているより単純なことです。

ここから先は

3,295字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。