見出し画像

<第23回>(続き)転職エージェント経由と、企業への直接応募、どちらが良いですか?


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

入りたい企業が決まっていたとしても、「直接応募」ではなく「エージェント経由」の方が良いとの記事を拝見しました。

「直接応募」の方が、採用コストを抑えられるため、面接に進める可能性が少しは上がるのでは…と考えたのですが、いかがでしょうか。とりあえず会ってみるか、となる可能性が高まりませんか?
また、エージェントに「費用」を払う必要がないため、内定後の年収交渉も上手くいきやすいのでは?と考えました。
安斎さんのご経験から、お返事いただけると嬉しいです。


 というものです。


※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから


これは、以前書いた記事に対するご意見だと思うのですが、


非常に良い質問だと思います。


転職活動の際、①転職エージェントのサービスを利用した場合と、②利用せずに企業の採用ウェブサイトなどから直接応募する場合、

もちろん、それぞれにメリット・デメリットがあるので、転職を考える全ての人に当てはまる、明確な「100%絶対にこっちの方が良い」という答えは、存在しません。

ある意味、ケースバイケースです。

しかし、前の記事で書いたのと同じで、やはり私は、9割以上の場合、「転職エージェント経由」の方がメリットが多いと考えます。

100%とは言いませんが、目の前に両方の選択肢があって、どちらを選ぶのが成功率が高いか? の二者択一であれば、間違いなく「転職エージェント経由」の方が良い、というのが私の意見です。


再度、説明していきましょう。

このトピックでの、第二弾の記事です。


ここから先は

3,048字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。