見出し画像

No.12 - 上司の「月曜日までにこれやっといて!」に何と答えるべきか?


こんにちは、安斎響市です。


突然ですが、金曜の夜に、上司から、


「あ、悪いんだけどさ!
これもやっといてくれる??

月曜の午前中までに出してくれればいいからさ!!」



と言われたら、どうしますか?



恐らく、選択肢としては、以下の3つくらいだと思います。

  1. 上司に「お前はアホなのか?」と返す

  2. 上司をグーで殴る

  3. 上司を会社のビルごと爆破する



嘘です。
そんなはずはないです。

サラリーマンである以上、いや、理性ある人間である以上、このような過激な行動に出ることはできません。


でも、こういう話って、実は結構あるのではないかと思います。

  • 金曜日の定時を過ぎているのに、追加の仕事を振られる

  • 突然降ってきた仕事の納期が「明日まで」など、あまりに急過ぎる

  • 退職した人の穴埋めで急に仕事量が増えるが、すべてサービス残業扱いで、無給で働いている

  • 何の意味があるのか全く分からない資料を作らされている

などなど……

こういうの、普通に考えれば「上司がおかしい」のですが、この世の中、トチ狂った上司トチ狂った会社だらけなので、仕方がありません。


「上司の無茶振り」にどう答えるべきか? というのが、今日のお話です。


想定される3つの選択肢


さて、こういう場合、本音として「取りたい行動」は、以下のようなものだと思いますが……

  1. 上司に「お前はアホなのか?」と返す

  2. 上司をグーで殴る

  3. 上司を会社のビルごと爆破する


冒頭で書いた通り、さすがにそれはできないので、「現実的に取るべき行動」の選択肢は、下記の3つです。

  1. 今回だけは、上司に従って仕事を全うする

  2. 「その納期だと不可能なので、水曜日まで待ってください」など、納期を交渉する

  3. 「できません」と、仕事を拒否する


ほとんどの人は、「1」しか選べません。

上司に黙って従うことしかできません。
我慢することしかできません。

嫌な上司に逆らうことが、できないのです。

しかし、本来は、無茶な納期を変えてもらうように交渉したり、そもそも無理難題なので断るという選択肢も、存在するはずです。


心の中では「そんなの無理だよ~~~」と思っているはずです。

それでも、ほとんどの人は、上司に逆らえません。

なぜでしょうか?


なぜ、上司の理不尽な無茶振りをどうにもできず、自分を犠牲にして、我慢して働くことしかできないのか、分かりますか?

答えは、簡単です。

ここから先は

3,322字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。