見出し画像

作って良かった:きじまりゅうたさんの白みそ仕立ての野菜スープ

NHKのEテレでやっている 趣味どきっ! で、以前『簡単! 極上! ヘルシー わたしにご褒美スープ』というスープがテーマの番組が放送されていたことがありました。ベジブロスが注目され始めた頃のことだったかと思います。

野菜出汁であるベジブロスは鵜飼真妃さんが、スープのレシピはきじまりゅうたさんが担当していました。

結構美味しそうなスープが続いたので、ムック本も買ってみました。

特に気に入ったのが「白みそ仕立ての野菜スープ」でした。

画像1

材料はネギと里芋のみ。後はオリーブオイルと白みそがあればOKです。シンプルですが、とても優しい味わいのお味噌汁が出来上がります。

普通のネギで問題ありませんが、今回、下仁田ネギで作ったら、より甘味と旨味が増したので、次回も深谷や下仁田などの太め系ネギで作ろうかなーと思っています。

番組では「肌荒れに効く美肌スープ」とも言っていたので、風邪気味でのどが痛い時などに作ると、よりほっこりするかなーとも思います。

元々はベジブロスという野菜出汁で作るレシピですが、市販の野菜出汁でも、白みそに合う昆布出汁や鰹出汁でも美味しく出来るので、是非お試しください。

NHKサイトにきじまさんのレシピがあったので貼っておきます。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?