見出し画像

作って良かった:東京カリ~番長さんの大根とトマトのカレー

安売りで買った大根を使うべく、ネットで色々なレシピを探していたら、東京カリ~番長(伊東盛)さんの以下の記事を見つけ、簡単そうだったので作ってみました。

「大根とトマトのカレー」です。

画像1

スパイスカレーと言っても、使ったのは赤缶のカレー粉と胡椒だけです。メイン具材は大根とトマトで、旨味足しにベーコン少々と彩りにカイワレでした。カレールーは、にんにくと生姜に玉ねぎを炒めてトマトを足し、スパイスと塩で決めるだけ。その間に大根は水で下煮して置き、後はベーコンを投入して絡めたら、水とメイン具材を入れて数分煮込んで完成です。30分程度で出来るレシピでした。

最初はほぼレシピ通りに作ってみて、とても簡単で美味しかったので、今回はベーコン抜きのベジ仕様で作ってみました。ルー用のトマトは市販のピューレを使い、胡椒を減らしてガラムマサラで調整し、最後にソースを少々足しました。栄養的にも色味的にも卵やサラダを足そうかとも思ったのですが、これで十分満腹になりました。

水分は100~300ml程度の間で適当に調整すると良いかと思います。今回はピューレを使ったので、水分は少なめで。玉ねぎをよく炒めておけば、小麦粉が入っていなくてもそれほどシャパシャバにはなりません。

画像2

とにかく簡単に作れるのと、家にある材料で気軽に作れるということで、リピ率の高いレシピになりました。シンプルな分、色々アレンジもし易いかなーとも思います。

アレルギー持ちの方に教えたところ、美味しいと喜ばれたのも、良かったです😄。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?