見出し画像

作って良かった:稲葉ゆきえさんの塩麹柚子大根鍋

「暮らし上手」というサイトの「今日の晩ごはん」に載っていた稲葉ゆきえさんの塩麴柚子大根鍋を作ってみました。

料理時間は10分。まじか!と思いましたが、材料を計って切って入れて煮るだけ。超簡単でシンプルなのに驚くほど美味しかったです。

画像2

本当はほたて貝柱も入れるレシピでしたが、具材が結構ごーじゃすなので、さすがに平日の普段鍋としては贅沢過ぎるだろうと、ほたては無しで、代わりに干し貝柱を前夜から戻しておいたものを汁ごと使いました。あと2人分なので、お肉も半分にしました。具を減らしたので旨味が足りないかもと思い、水は前夜から冷蔵庫で放置する水出汁を使いました。

牡蠣が殆ど見えてないのですが、一応入ってます。(と主張してみる)

画像1

さっと煮る鍋なので、牡蠣は生食用にしました。豚が煮えたら食べ頃です。

柚子の爽やかさがまた良いのですが、食べる前に柚子を取り出さないと苦くなります。
簡単に出来るのに滋味深い優しい味わいの美味鍋でした。牡蠣無しでもいけるかどうか、他のアレンジを色々考えても良いかもーとも思いました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?