スクリーンショット_2020-03-04_13.29.02

メドレーの動画を一挙10本、インタビュー記事を12本作りました!

本日、メドレーのコーポレートサイトの「メドレーで働く」という採用のコンテンツを更新しました。

スクリーンショット 2020-03-04 13.23.17

追加した項目は主に以下の3点です。

(1)チームや職種を紹介する10本の動画

エンジニア、デザイナー、ディレクター、CS、セールス、カスタマーサクセス…など、職種やチームごとに、一気に10本の動画を作りました。

スクリーンショット 2020-03-04 13.23.34

どれも1.5分~3分くらいの動画ですが、1つの動画ごとにメンバーが3名、計30名の働く姿やインタビューを通じて、メドレーの雰囲気が伝わるようなコンテンツになるように制作・編集をしました。総体としてメドレーの雰囲気を伝えることを主眼にしたため、1,2本の制作ではなく一気に10本作りました。

例えばこういう感じです。

30名に加え、働く姿としていろいろな方に協力いただいているので、なんだかんだで100名以上の社員が出演しています。(ご協力ありがとうございました!)

12月の末、3日間で一気に10本分の撮影。スケジューリングからスクリプトの作成から久々にプレイヤーとしてバリバリ手を動かしてなかなかチャレンジングでしたが、ようやく形になりました。(制作協力いただいたFireBugさん、ありがとうございました!)

(2)2月より新設したインキュベーション本部の紹介

画像3

メドレーでは、2月より新しいプロダクトの開発や新規事業創出に特化した「インキュベーション本部」を設立しました。

CTOの平山をトップに、次なる医療ヘルスケアの未来をつくる”芽”を生み出す「スタートアップスタジオ」のような位置づけで、社内でも新しいものづくりが大好きな人たちが集まったチームで新しいプロダクト作りやプロジェクトを進めています。

詳細はここでは書けませんが、僕が知っているだけでもすでに6つのプロダクトやプロジェクトを抱え、さらにこれからもどんどん増えていきそうなチームになっていますが、このチームの概要をご紹介するインタビュー記事をアップしました。ここに書いているのはまだ本当の概要も概要ですが、今後、継続的にコンテンツのアップを通じて、魅力を伝えていけたらと考えています。

(3)メンバーのストーリーコンテンツを11名分追加

スクリーンショット 2020-03-04 13.23.55

スクリーンショット 2020-03-04 13.24.02

エンジニアやデザイナーを中心に、これまでも4名へのインタビューコンテンツはあったのですが、これも同じく総体として雰囲気を伝えられるよう、一気に人数を増やして15名分のインタビューとしました。

メドレーの特徴として、シニアクラスのエンジニアやデザイナーが揃い、40名ほどの開発チームながらも事業本部でジョブメドレー 、CLINICSカルテ、CLINICSオンライン診療、CLINICS予約、医療事典MEDLEYといった大きなプロダクトを、新しく立ち上がったインキュベーション本部で先ほどご紹介したような6つのプロダクトやプロジェクトを抱え、手前味噌ながらも少数精鋭で開発を進めています。

しかしこれだけでなく、エンジニアやデザイナーとして開発に携わっていないメンバー、例えばキャリアサポートのマネージャーやコーポレート所管役員もエンジニアバックグラウンドを持っていたり、医師としての経験を生かしてプロジェクトに関わっていたり、医療や開発のバックグラウンドを持ちながら、医療のテクノロジー活用に向けてワンチームで取り組んでいるのが特徴的だなと思っています。

ですので、今回はこの特徴が伝わるような全体構成と、コンテンツを一挙に公開しました。(これも前回に引き続き、weavingの小山さんに協力いただきました。ありがとうございます!)

今回のコンテンツ追加は、現在進めているプロジェクトの中間地点的な位置づけで考えています。イベントの登壇やミートアップなどがやりづらく、なかなか接点を持ちづらい環境ではありますが、これからもメドレーではコーポレートサイト等でのコンテンツの拡充を通じて、メドレーのことを伝えていけるような工夫をしていきたいと考えています!

ちなみに、募集職種一覧もこのタイミングでアップデートしているので、コンテンツをみて興味を持っていただけた方や、紹介してもいいかなと思っていただけた方はぜひご連絡くださいーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?