見出し画像

その悩みはゴールに対してどういう意味を持ちますか?

「その悩みはゴールに対してどういう意味を持ちますか」という、一見してややこしいこの問いかけが、実はビジネスパーソンが直面する課題に対して、一筋の光を投げかける魔法の言葉であることをご存知でしょうか。

ある日、A君は、新規プロジェクトのリーダーに抜擢されました。このプロジェクト、成功すれば星の数ほどある部署の中でも一際輝くことになるし、失敗したら、まあ、それはそれで星の数ほどある失敗談の一つに名を連ねることになる。ただ、このプロジェクト、タイトなスケジュールと複雑怪奇な要件で、A君の夜の眠りを浅くしていました。

そこで私はA君に向かって、問いを投げかけました。「この新規プロジェクトは、君のキャリアのゴールに対してどういう意味を持ちますか?」と。

この問いかけは、A君にとって稲妻のような洞察をもたらしたようでした。このプロジェクトは単なる業務ではなく、彼のキャリアを彩る一つの大事なマイルストーンであることに気づかされることとなりました。その瞬間、A君の目の前がパッと明るくなったように感じました。不安とプレッシャーは一転、この挑戦を乗り越えた時に得られる達成感とキャリアアップの可能性へと変わっていったのです。

コーチングの世界では、このような問いかけが、クライアントの内面に眠る巨人を呼び覚ますことがよくあります。

ビジネスパーソンが日々直面する数々の課題に対しても、自分自身に深い問いを投げかけてみることが大切です。「この課題は、私の人生のゴールに対して、どういう意味を持つのだろうか?」と。

シンプルですが強力なこの問いかけが、あなたのビジネスライフにおいても、一筋の光となり、新たな道を切り開く鍵となるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?