見出し画像

時間は存在しないと云う概念。

存在するのは、ただの【今】だけ

スピリチュアルをちょっとでも齧ると割と常識な知識として出てくるのがコレ。今ココの連続しか無いから、過去や未来を憂いても意味が無いという。とても分かる。実践出来ているかは別として。

特性という個性

DAC福岡には様々な障がい(DACでは特性という)を持つ方々がいる。通所し始めて驚いたのは、そんな特性持ちの方々の持つ、意思や思考の明確さである。意思や思考というより、性格や自信という自分の意見というものかも知れない。これには本当に驚いた。それぞれの軸をとても感じる。…尊敬!

世の中、ただ曖昧に流されるように過ごす人も多いと思う。少なくともこれまでの私はそうで、未来への野望、ヴィジョンを持つことは特に無かったし、正解や間違いという意見もあまり持たないように成っていると思う。私は私に自信がないんだ。
そんな中、通所時の事業所で利用者さん達が話している内容や、Twitterやdiscordから読み取れるそれらは本当に感嘆に値する。人生丁寧に生きているなぁと、比べて私は丁寧に生きれてないなぁと感じさせられる。私も丁寧な人生を送りたい。まだまだ思うだけだけれど…。

スピリチュアルというツール

でもそれと同時に、やっぱりみんな未来を不安に思いすぎじゃない???とも思う。
私はちょろっとスピリチュアルを勉強しているというか、スピリチュアルのセッションを偶に受ける師のような存在の方がいる。その師曰く、恐怖や不安は過去の蓄積を身体が感じているだけで、花弥丸の心が感じている訳ではない。だから呼吸法などによって掃除していく事が大切とのこと。一言でいうと、過去に囚われて決めつけずにやってみな、みたいな事だと理解している。じゃないと勿体なくない?というそれです。

どんな出来事も良い事である。
否定しないで感じ受け入れて認めてあげる。他人に成りたいと夢を見ず自分と向き合う。そんな事に一生懸命になると良いらしいです。私はまだまだ過去の恐怖から行動出来ない事がた沢山だけれど、その恐怖にも感謝して進んで生きたいです。
今日感じたのはそんな感じ。不安が見えたら今手元にある事にだけ注目してこなして行こうぜ。

ありがとうございました✨

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?