テレワークとザツダンの相性って?

私の職場では、コロナ対策のために出社率を3割程度にコントロールしています。
私のチームは6人ですから、私を含めあと1人か2人が出社して、あとのメンバーは在宅です。

もちろん出社はリスクのあることですから、出来る限り在宅してもらうようにお願いしています。
そうすると週に一回も出社しない人も出てきます。
でも私は毎週全員と1on1をすることにしていますので、オンラインでの実施が基本になるわけです。

私の1on1は特にやるべきことを決めているわけではないので、業務相談や雑談もあります。

業務相談は質問を準備してくれますし、特に問題なく会話できます。しかし問題は雑談です。1on1はメンバーに出来るだけ話して欲しいのですが、その前提で雑談を仕向けるのが難しい。

テレワークだからこそ雑談すべきという意見もあり、その通りだと思います。
でも大切なのはどうやって雑談に至るか、だと感じます。
オフィスで何気なく話すと盛り上がるのに、時間を取って話そうとするとなかなか難しい。

なので、私は出来るだけ事前にネタを用意して、私が始めは話して、途中で振る、みたいに作戦を考えてからのぞむようにしています。

とはいえ、それでは私の考えた話題でしかなく、メンバーの関心事や感情に気づけるとは限りません。

やらされ感を持たれてはいけないので、雑談をするための打ち合わせにするのにも抵抗があります。

もちろん雰囲気やタイミングによっては雑談で盛り上がることもありますが、なかなかそれをオンラインで当たり前にするのは難しいですね。

ただ、一度1on1を中断してしまうと、再開する時はマイナスからのスタートになると思うので、少しずつでも積み上げと思って続けています。

上手くいったことがあればシェアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?