見出し画像

こんな時はどうしよう?

~イエナ式!おうち探究塾~
(実践中)

【2歳児ネコへの探究】

「○番線天文館・かごしま水族館行き」

とバス停で幼稚園バスを待っている

ときお兄ちゃんがバスのアナウンス

を得意げにマネしたところから

朝が始まりました。

私は何回聞いてもお兄ちゃんの

ように上手くマネできない😂わら

子どもの覚えることは本当に身近な

ことなんだなー。✧*。

今日も本当心底冷える朝でしたが、

下の2歳児が遠回りして帰りたいと

言ったので、大好きな電車をみて、

谷山の景色をみて、

お花や鳥を探しながら帰ることに。

そんな時に

大きなねこがこちらを見て

近寄ってきました。

人に慣れてる様子で動じず近く

まできて、息子が触っても

動じず。

マイペースv(。・ω・。)♪

首に鈴がついてたから

飼い猫みたいだし、

シャンプーもしてるのか

毛並みも綺麗でした。

うちの2歳児は好奇心旺盛だし、

ネコやイヌが好きで、

こんなに動じないのなら!

と言うことで付いていき

始めました😊

私も少しならと人が通らなそうな

道の端にベビーカーを

とめてついて行くことに。

まずはアパートの前で

ネコはリラックス。

コンクリートに背中をこすって

いました。

うちのこが抱っこしようとしても

動じずリラックス。

どっちも凄いなと思いながら

やり取りをみていました。

何分かそこでリラックスすると

また歩き始め、

人が歩く道をゆうゆうと

歩いて行く姿は凛々しい。

息子も付いて行こうとして、

ここから先は車もそこそこ

来るので、

呼び止めましたが、

イヤイヤ期でぐずられ、

それでも危ないのと

ベビーカーを取りに行く間に

何か起きそうだったので、

探究はここまでに

なってしまいました。

本当はずっと観察した方が

良いのだけれど、

「ごめんね。またあのネコお散歩の時探して追いかけてみようね」

となりました。

悲しむ息子に私も悲しい🥹

ついて行ったらネコの恩返し、

耳をすませばみたいな

感じで動じずマイペースに

散歩しそうなネコだと

思いました。

今日はイエナプラン講座も

あるのでこういう時は

どうしたら良いのか

聞いてみようと思いました。

子どもの世界て楽しく生きていて

素晴らしい✧*。

🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会

★2月9日11時~12時半 (午前)
21時~22時半 (午後)
★2月18日11時~12時半 (午前)
21時~21時半 (午後)

子ども主体マルシェ2月開催
子ども主体のマルシェで子どもが主役、
オーナーさんです!
開催日 2月25日土曜日
10時半~14時
開催場所  知育玩具広場そだて宇宿店
出店料子ども2000円、大人1000円

★オンラインママたちのための
 イエナプランお茶会 zoom
2月22日13時~
23日10時~、13時~

全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。

3月のご案内❁⃘*.゚
🔵3月生まれのお友達、ママ集まれ!
みんなでお誕生日会

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。

🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?