名称未設定-1_アートボード_1

無人島を貸し切ってできそうなこと


めっちゃ興味深い場所見つけた!


瀬戸内海に誕生した、1日1組限定で貸し切ることができる「くじら島」という無人島です。

くじら島が浮かぶ瀬戸内海は古来より交通、文化、経済の動脈として多くのヒト・モノ・コトを流通させてきました。現代ではアートの聖地として世界から注目され、海外からも多くのゲストが瀬戸内を目指し来訪しています。そんな瀬戸内海に面した岡山県玉野市の宇野港から船で30分ほどの沖合に浮かぶ無人島。この島はシルエットがクジラに見えることから古くから地域の人たちに“くじら島”の愛称で親しまれてきました。
くじら島は、今では誰も住む者がいない無人島。その島に瀬戸内海をまるごと楽しめるキャンプ場が誕生しました。無人島ならではの貸切空間で自由な島時間を提供する。それが「瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA」です。


なにこれ、めっちゃ行きたい。という率直な感想。HPのトップ面の文章を引用しました。はっきり言って最高じゃないですか?こんな場所が岡山にあったなんて!!

キャンプはもちろん、仲間たちとのパーティーや、ミュージシャンを呼んでプライベートライブや映画の屋外上映、ウエディングなどもできるみたいです。無人島での過ごし方はあなたたち次第ってやつですか。すばらしいな。

有料オプションでカヤックやSUP(スタンドアップパドルボード)やキャンプファイヤーなどもできるそうです。最高かて。。。

島ってまず最高じゃないですか!?先日行った粟島は最高でしたよ。

島は大好きなんですけど、無人島は行ったことない!!まず行く機会がないですよね?

調べてみたら、無人島って普通に行けるみたいなんですけど、キャンプ上級者(?)じゃないと行けないイメージが私にはあります。だけどくじら島は、コテージがあったり、ウッドデッキやキッチンスペースもバッチリあるみたいなんです。さらに水周りも充実しているそうな。めっちゃ気軽に行きやすい。

プライベート空間を最高に楽しめ尚且つ安心感があるくじら島、行きたい。


ここでライブ企画したいな?

本格的なイベントとなると別料金がかかるみたいですが、仲間内だけを集めた1泊2日のプライベートライブをやったら最高じゃないですか?

朝10時にくじら島到着、プライベートライブの参加者は50人ほど。音楽ステージ設営班とBBQ準備班に分かれて作業を行う。

天気予報では晴れのち曇り、気温は30度超えの真夏日だが、潮風がなんとも心地よい。せっせと作業をしているうちにあっという間にお昼時。そろそろリハーサルが始まるだろう。

焼肉のタレの匂いがした。BBQと同時にライブも始まった。演奏するアーティストも待ち時間にBBQ参加しつつ、各自お酒を片手に島全体が盛り上がってきた。

ひたすら肉食べて酒飲んで、暑くなったら海に飛び込んで泳ぐ。貸切った島の特権はすごい。

海に反射した夕陽が島のみんなのスポットライトだ。ライブが終盤を迎え、キャンプファイヤーの準備を行う。キャンプファイヤーに参加するものもいれば、島外から持ち寄せた手持ち花火を楽しむ者もいる。

服がいつもの夏より倍臭う。着替えを何着も持って来ればよかったと後悔した。島でのトラブルはあって当然だ、そんなことを考えながら、テント建ててグランピング。

初めてのキャンプ、アルコールもまだ残っているから眠れないかと思いきや、疲労が勝った。ぐっすり眠って朝を迎えた。みんなで迎える島の朝は、どんな朝より特別だった。

前日のライブの片付けを行いつつ、船の出発時間までは時間がある。BBQを楽しんだし今日のお昼はケータリング。ハンモックで揺れながら眺める海がボヤけてきた。眠たい。帰りたくない。

釣りやカヤックなどでそれぞれの自由時間を過ごす。次にここに来るのはいつだろうか。

いよいよ島との別れ。本土へ戻る船が見えた。管理人のお兄さんが「楽しかったですか?またぜひくじら島へお越しくださいね。」と笑顔で言った。50人を乗せた小さな船は、くじら島で過ごした思い出でいっぱいだった。遠ざかる貸切無人島「くじら島」。明日はどんな人々が貸し切るのだろう。

ありがとうくじら島。

いやまって、いつの間にか短編小説になったわ。物語っぽく100文字ほどにまとめた投稿を100文字ドラマコンテストに応募しておきました。



はい、現実に戻るね。

こんな最高妄想企画、あと何年いい子にしてたら実現できるかな?笑
その前に小説描こうかな。笑
島の物語といえばこれでしょうか。こういうゆったりと時間が流れる物語大好きなんですよね。


これから冬本番に差し掛かるのに夏イベントを妄想してます。早く楽しい夏こないかな。


冬に島行ったら寒いですか?冬でも行きたいww
毎週2回ほどnoteを投稿しています。
いいねは元気の源です!!コメント欄やtwitterなどでもぜひお話ししましょう!


みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!