見出し画像

「いつかの石けん」のおかげで、長年の肌荒れから解放できた


昔から肌が本当に弱い。

美容雑誌を見ては、ランキング一位の基礎化粧品を買って試してみるを繰り返す。皮膚科に2件ほど通って薬をもらう。美容書籍も数冊読み回しては、エステサロンにも通って、さらに顔の脱毛の施術も受けたことがある。

けれど、どれを試しても良くなったことが一度もない。

自分の容姿の中で、飛び抜けて塗り替えたいと思っている箇所は肌だ。顔の中で一番面積が広い場所、つまり他人から多く見られる場所でもある。そんな大事な箇所なのに、私はコンプレックスのままだった。

鼻が、目が、脚が、お腹が、なんてコンプレックスの方がよっぽどマシなんじゃないか、なんて訴えたい。

これだけ努力しているのになあ、と絶望しては、また新たに、どうすれば肌が良くなるかコツコツと調べていた。



***

ドラックストアをまわるのが好きだ。最近のドラックストアは、食材から100円均一ストアまで、本当に品揃えが豊富。案内看板の文字が大きくて、ごちゃごちゃとした空間にはたくさん滞在してしまう。

そんなある日、いつものようにドラックストアをうろうろしていると、ある商品が大きく展開されていて目に入った。




水橋保寿堂製薬の、いつかの石けん ねりタイプだ。

優しそうなパッケージとは裏腹に、はちゃめちゃに広告POPが散りばめられていた。けれどちょうど新しい洗顔料を探していたので、派手なPOPをしっかり読んでなんとなく購入してみた。


画像1



あれから約4ヶ月、ついに二本目を買った。


そう。

肌がマッッッッッジで荒れなくなった。


生理前は当たり前に荒れて、というか生理関係なく4日に一回は荒れて、ちょっと夜更かしすれば当たり前に荒れて、大人ニキビのようなものができたら1ヶ月は全く治らなかった。

そんな私が4ヶ月全く荒れなくなった。毎日鏡を見ては、あれ?なんで荒れてないの?って疑ってしまうほど。とにかくめちゃくちゃ気に入った。



***

原材料・成分がシンプル

いつかの石けんの好きなところは3つある。

ひとつ目は、とにかく原材料・成分がシンプルだということ。これがすごく、私のお肌に合っていた。


画像2


最近の洗顔料は成分がたくさん入っている。パッケージの裏側を見るとよく分からない成分がぎっしり羅列されている。安い洗顔料だと「ミリスチン酸」「パルミチン酸」「ステアリン酸」「ラウリン酸」などはよく見る成分だ。

しかし、いつかの石けんには過剰な美容成分が入っていない。

顔をしっかりと洗い、その後の化粧水をよく浸透させてくれる洗顔料だった。

私はいつかの石けんに出会うまで、過剰な成分を含んだ洗顔料をリピートしていた。過剰な成分が逆に肌へ負担を与えていたようだった。


ちなみに私の使っている化粧水は、全薬工業のアルージェモイスチャー ミストローション。



実は2,3年ほど愛用している。ミストタイプなので、手に成分を取られることなく直接肌に浸透させてくれる。

そして何よりもめちゃくちゃラク。顔に4〜5プッシュするだけで終わり。

いつかの石けんとの相性も抜群。



清潔感のあるパッケージ

ふたつ目は、成分はもちろん、パッケージもシンプルだということ。


画像3


余計な装飾がなく、強調しすぎないフォントに清潔感があって素敵。白、黒、青の三色というありきたりなパッケージこそ、どの家庭に置いてもきっと映えるはず。

この老若男女ウケるデザインが、たまらなく愛おしいのだ。

(しかし、たまーに歯磨き粉と間違えそうになる)



泡がフワフワで気持ちいい

いつかの石けんを使い始めてから、洗顔が楽しくなった。少量でもフワフワでちょうどいい硬さの泡が成形され、余ってしまったら全身に泡を乗せている。おかげ様でずっとボディソープは使っていない。

少量でもよく泡立つので、なかなかコスパも良い。



***

もちろん洗顔だけで肌はよくなるわけではないと思う。

バランスの良い食事や質の良い睡眠はいうまでもない。運動不足や、デジタルディバイスの使いすぎも肌荒れに繋がる。

けれど私は、昔から3食きちんと取り、睡眠もしっかりととるタイプ。それでもごっそりと肌荒れしてしまった。タバコをすぱすぱ吸っている、明らかにヤンキーぽい人の肌を見るとめちゃくちゃ綺麗だったりする。

だから意外にも、生活習慣にはさほど神経質にならなくても良いのかもしれない。


昔みたいに、肌がよくなるまでしっかり調べて、きっちりケアをしていた頃より、今のラクなケアの方がかなり綺麗になれた。



過剰な情報と、過剰な成分と、そして過剰なケアは、負担が増えて首を締めてしまう。ミニマリストじゃないけど、シンプルな暮らしとシンプルなケアは私には合っていそうなので、これからも継続していこうと思う。

シンプルなケアを提供してくれたいつかの石けんには、本当に感謝しかない。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!