見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.75 ヤマシタマサトシさんへ


聞いてよ20歳!


20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。



ーーー



75.失敗に先回りなんてしなくていい


「聞いたよ20歳」を本日まで75記事書いてきたわけですが、現在、一番緊張しています。

書くことは無限にあるんだけれど、書く時間が足りないんです。読む時間も、仕事も、家事も育児も、やることは山盛りだから。
これは書いておかなきゃなと思うテーマなので、「 # 聞いてよ20歳 」締め切りギリギリすべりこみで書いておきます。


飛び跳ねましたよね。

まさか、自分が企画した私設コンテストにヤマシタさんから応募をいただけるとは1ミリも思っていなかったんです。マジです。笑

なぜかというと、noteを始めたキッカケがヤマシタさんだからです。ヤマシタさんのツイッターでnoteの存在を知り、読んでいくうちに「私もnoteを書いて文章が上手くなりたいなあ」というザックリとした感じで始めました。

ヤマシタさんがnoteを定期的に更新していなかったら、きっと私はnoteを続けていなかったと思ってます。真にファンなんです。

どれくらいファンかというと、一年半前の私がnoteを開く理由は、ヤマシタさんのnoteを読むためでした。文体を真似てみたり、有料記事を購読したり、質問を募集していたときには軽く3〜4回は送ってたりしてました。

追いつくはずなんてないんですけど、それでもヤマシタさんをひたすら追いかけて、書いてきて、やっと私はここにいます。

ヤマシタさんの作品が、私のコンテストの中にある、という事実がいまだに夢なのかなって疑ってます。

本当にnoteを続けてよかったなあと余韻に浸っていますが、今までと同様に、感想noteをしっかり書いていきます!(ここまでで700字超えてるw)



ーーー



うまくいった!も大事ですけど、中途半端な成功体験よりも、失敗をたくさんコレクションしておいた方があとあと役立ちます。

あとは、迷ったらきつい方を選んでおけばだいたいOKです。

めっちゃ大事なことを、めっちゃサクッとおっしゃってる。

サクッとおっしゃっているということは、つまり「失敗もサクッと体験しな」というメッセージが込められてる気がしました。

「どんどん失敗していこう!」以外にあんまりアドバイスする気なかったんですけど

一番大事なことを、サクッとおっしゃっている。

ヤマシタさんのnoteを読んでいつも感じているのは、背筋が伸びるような圧力のあるメッセージじゃなくて、「いいからやってみな」と軽く背中を押してくださる優しさです。そこがヤマシタさんの文章の好きなところなんです。



ーーー



投資すべきは〝時間をかける事で効果が積みあがっていくもの〟に振りましょう。

累積する事で強化できるものはたくさんあるのですが、初期投資ほぼゼロでやれる事の一つはnoteなどのストックの効くSNSでの情報発信です。

ヤマシタさんの発信にはいつも説得力があります。先ほども、私はヤマシタさんがきっかけでnoteを続けてこれたと申しましたが、それはヤマシタさんが定期的に更新されていて、なお「発信のやり方」も定期的に更新されていたから。

別に、直接情報発信についてレクチャーされたわけではないのですが、かなりヤマシタさんのnoteから学びました。

コツコツと地道に更新してきたおかげが、仲良くしていただける人が増えて、こうして私設コンテストも立ち上げることができました。

コンテストに入賞したり、noteおすすめに掲載されたりなどなど、本当に嬉しいことが続いています。

これからもコツコツと粘り強く、そしてより広く情報発信ができるように工夫を凝らして頑張っていきます。


SNSでの情報発信もそうですが、時間のコストがお得なうちにどんどん失敗していきながら、いろんなことにチャレンジしていきます!



この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!