見出し画像

上位1%ではなく、上位20%の営業になりたい人の為に「別にお客様と飲む必要も、仲良くなる必要もないんだなぁ②」

こんばんはKYIです、今日は、昨日の続きです


昨日は「嫌々お客様と飲む」と「自分を売り込む為の意味なき雑談

について書きました


書き方はあれでしたが、誤解がなきよう訂正致しますと

このお客様と本当に飲みたいな

と思えば、飲みに行くのは賛成です

それは普通に「友人」だと思いますし

ありがたいことに私にも何名かいらっしゃいます。

ただ「割り勘」で行った方がいいですね

友人と飲むのに、会社の金を使うのはナンセンスってもんです



昨日の記事は、飲みや雑談を「仕事の一環」としてやっていても

信頼関係は生まれませんし、時間もお互いに浪費して

双方にとってメリットがないというお話でございます



「結局なんの話すりゃいいんだよ、あぁん?」ですが

考え方は単純で、それぞれ売り物は、皆様違うと思うので

あくまで考え方ですが


「貴方の仕事の成果で、お客様の仕事を少しでも楽にさせてあげる」

「貴方の仕事の成果で、お客様を出世させてあげる」

「貴方の仕事の成果で、貴方自身も楽になり、時間を大切な人に還元する」


そのためには、自分が何をすればよいか

何ができるかだけを考えて動いて

毎回お客様に会いに行くだけです

意味なく飲んだり、長々と雑談する必要ないと思ってます


週末飲みいくから信頼されるわけではありません

雑談して、仲良くなる必要もありません


「お客様の役に立とうとしているから、営業は信頼され

その結果、売上が上がるんだと思います」


駄文失礼致しました


今日の記事は、文量が中途半端なので、どこかのタイミングで

昨日の記事と合わせて1記事にすると思います

僕の書いた記事が、貴方の人生の前進に繋がって 「本当に役に立った」と思っていただけた際には サポートをいただけますと幸いです。