見出し画像

上位1%ではなく、上位20%の営業になりたい人の為に「断られないアポ取り術」

こんばんは、KYIです

今日は、会社の代表電話からスタートして、最終的に某自動車メーカーの

役員様に会えるまで販路を伸ばした、アポ取り術の一端をご紹介致します

ToC(対個人)、ToB(対企業)共通で使えそうなテクニックを記載していきますね


さて


アポ取りは大きく分けて2種類あります、それは

①飛び込みか...

②飛び込み以外か。

画像1


ですが、そもそも、飛び込み営業をしなければといけないという事は

・販路が未開拓(事業拡大期にはしょうがないケースもある)

・大量採用、大量退職、利益第一主義(人材使い捨ての傾向が強い)

利益構造が確立されていない(常に新規開拓しなければ利益が出ない)

売れれば高いインセンティブ、売れなければ給与0円(極端)


基本上記のどれかなので、働く目的の第一優先が「給与」でなければ

ルート営業中心の会社を選んだ方が無難なのですが、販路開拓には

きちんとした会社でも「飛び込み」に近い要素が出てきます


では、順に説明していきますね


①まず自社製品/サービスで貴方が思う「一番好きな点」を見つけて下さい

②それを「1分」以内で、喋れるようにしてください

③電話します

~社の何々と申します、~を主に取り扱っている会社です

※まずは、自分の身分を明らかにしましょう

「本日は、~をご紹介させていただきたいです「1分だけ」私にお時間をいただけないでしょうか」

※お客様にいただく時間を「1分」と明確に設けましょう

「ご説明いかがでしたでしょうか、もしお役に立てそうでしたら、改めて貴方にご紹介差し上げたいですのですが、30分だけお時間をいただけないでしょうか」

④OK→日時調整

⑤NG→貴方が好きな点を、一生懸命喋った上で、断られたのであれば

 貴方が悪いのではありません、お客様とニーズが一致しなかっただけです

 お忙しい中、時間をいただいた御礼をして、丁寧に切りましょう


さて

読者様の中には、自社製品/サービスに好きな点が

全くない方もいらっしゃるかと思います


日本には「170万」の法人が存在するそうですが

世の中には、貴方を心から必要としてくれて

貴方が心から売りたくなるような製品/サービスを

持つ会社が「絶対」にあります

いい営業になって、そんな会社に転職して

その会社を貴方の力で、大きくしてあげてください

と、私は思います


微力ながら、その一助になれますと幸いです


以上、駄文失礼致しました

僕の書いた記事が、貴方の人生の前進に繋がって 「本当に役に立った」と思っていただけた際には サポートをいただけますと幸いです。