旅と写真 in 長野 2日目

こんばんは、きゃっぷです。

ライカq2とまわる長野の旅2日目になります。

この日は地獄谷野猿公苑に行くために早朝5時起き。松本駅からだと始発に乗っても10時着とかで、けっこう遠い。

長野駅に向かう途中の電車の中から見えた朝焼け。
松本城の朝焼け、キレイだったろうなー。
少し悔いが残る‥‥。
(映り込みって、日常感でますね。)

長野駅から、今度は湯田中駅に向かいます。
途中電車の窓から見える雪景色は圧巻でした。
真っ白!
都会暮らしだと、地方でいうところの当たり前が特別に見えて、なんだかそれがすごくいい。

湯田中についたら、今度はそこからバス、及び徒歩で計1時間ほどさらに移動します。

遊歩道をだいたい30分ぐらい移動するんですが、これがなかなか険しい道のりでした。
雪解けの影響で、雪が固くなってる場所がたくさんあって、そこでスッテンコロリンしてる人がたくさんいました。 自分も危なかった‥‥。

お、建物だ。
もう少しだろうか‥‥。
というか日本語の看板より英語の看板が多い気がするんだが(笑)

やっとついた。
ええ感じに積もってる!

なかなか猿のいる場所までは距離がありました。
ここ地獄谷のお猿さんは、人慣れはしてるとは言いつつも野生のお猿さんみたいです。やっぱり野生の猿をみるとなると、人里離れた山奥まで行かないといけないわけだ。

あ、お猿さんみっけ。

いい感じに整列してる(笑)。

定番の温泉の図。
なかなかお猿さんたちが温泉に入ってくれず、1時間ぐらい待ちました。途中諦めて帰る人もちらほら。
待ってて良かった。

お猿さんが温泉に入った瞬間、撮影会の始まり。まるで記者会見のような状態でした(笑)。それでもびくともしないお猿さん、すごいメンタルだな‥‥。
(わざと隣の方のカメラを入れてみる)

なにあのポーズ(笑)

以前奈良公園で鹿を撮ったときも思ったんですが、動物を撮るのってすごく楽しい。

大満足です。早起きして良かった。

帰りの遊歩道でいい感じに光が差し込んだときの図。

遊歩道をでてすぐの坂道にいい感じに雪が積もってる小さな神社?を発見。雪もキレイに残ってた。
ここは皆さん素通りしてましたが、個人的にはすごく印象的でいい場所でした。
このポツンとある感じがいい。

長野県は、大学のサークル合宿とかで、スキー込みみたいな感じでよく来たんですけど、ちゃんと雪景色を堪能したのは始めてでした。

知ってるつもりだけど知らないみたいな場所って、まだまだたくさんありそうですね。

そう思うと、生きる楽しみがまた一つ増えた気がします。

この後湯田中温泉を堪能し、長野駅へ戻り、後は帰るだけ。
帰りのバスまで2時間ぐらい時間が余ってたので、少し時間潰しに。
善光寺へ。

参道への道、工事中のところがいい感じに反射していました。

水溜まりを発見。いつものやつ。

赤がすごくいい感じ。

善光寺は無宗教のお寺のようで、その昔から、宗教の分け隔てや女性規制のない、ようは誰でもお参りできる寺だったとか。

江戸時代には「一生に一度は善光寺詣」とまで言われたそう。
ようは庶民の見方なわけだ(都合のいい自分解釈)。

ということで、東京へ帰ります。

長野すごくいい場所だったなー。
今度は桜のタイミングで松本城とか撮りにこようかと思います。 (コロナの影響で難しいかもしれませんが‥‥ 。)

あと、ライカq2すごく良かった。
正直カメラにこの値段は、買った後も自分を納得させるのにかなり時間を要しましたが、実際に使ってみて、その良さに触れたことで、本当に良い買い物をしたと、今では思ってます。

コンデジでありながら、フルサイズかつこの画素数、そしてこの映り。他では味わえない史上最強のコンデジ健在です。

後はこの史上最強の相棒を使いこなせるよう、僕がレベルアップするだけですね。
精進します‥‥。