KYAS

KYAS(キャス)旅するウクレレプレイヤー。2010年ハワイウクレレフェスティバル出演をきっかけに国内外10か国で演奏する。教則本・楽譜集を多数手掛けており、レッスン&ワークショップなど講師としての活動も行っている。 高知県在住

今後の演奏活動について

タイトルの通り今後の演奏活動について、あれこれ考えています。 まだまだこれまでのような演奏活動に戻るには時間が必要だと思ってます。 その一方で可能な限りで再開でき…

生み出すということ

つくずく思う。 僕はじっとしてられない人間だと。 今回のコロナの影響で、演奏家としての活動はもちろん、レッスン業も無期限休止という、、僕にとっても受講してくださ…

ネガティブの中にポジティブを見つける

たまにはあまり書かないことをテーマにしてみます☺️ 今日は人を嫌いになってしまうことについて、またそれをどうすれば良いかということを自分なりに書いてみます。 …

発見がある時

昨日&今日とまたすごい発見をして、何年も探していた感覚に一歩近づけた♪ こんなにずっと弾いてるのに、きづかなかったことって、 ちょこっとした角度だったり、練習の仕…

音感について

僕の実家は田んぼの真ん中にあり、隣の家まで50mくらいある、超田舎です。 学校も徒歩で約一時間くらい?電車も近くを通ってないからそれは不便でした。 そういった環境で…

緊張をワクワクに変えるには?

練習してきた曲をいざ本番で披露する、、想像してみましょう。 この瞬間。誰しもドキドキするものです。 時に頭が真っ白に、大量の汗、震える指先、、自分の思った結果に…

300