見出し画像

このマンガが凄い❕2023-私家版


しかし。。
キャンディーズの解散から45年後。。。
よよよ45??そんなに経ったの??

娘の趣里ちゃんが紅白に出て
蘭ちゃんも出場するとは誰が想像💭したか。。。

どこの親戚のおばちゃんだよwww

🔲このマンガがすごい❕2023-私家版
マイベスト10

あっと。。😳

いつも不動のNo.1がOL進化論✨なんですけれども。。。

今年も❕ワタクシの願い虚しく
『OL進化論』の新刊が発売されませんでしたぁぁーーー😢(最新刊42巻発売以降2020.10.23から出ていない)

そんなわけで3年以上も新刊が出ないと。。。
残念ですがランキングには入れない😞殿堂入り?で


【マイルール】
2023.連載。なおかつコミックまで発売されている作品を対象とする

秋月先生お身体大丈夫かしら??

毎年、同じこと言ってるけど、連載は不定期でイイので。。。なんなら単行本書き下ろしでもいい(4コマ漫画でそんなのアリかしら?)

なるべく長く。。。『OL進化論』を続けて欲しい
⚠️
ガラスの仮面は、もーいい加減にしろYOo‼️


🟡第1位🥇
ダンジョン飯』全14巻
㊗️完結記念🎊
そして年明けからアニメが始まる
2クール‼️
ということは?
ラストまでやってくれるのよね。。。🙄

⚠️ちょっとアニメのこと調べたけど、どの放送局なのか?ひとつも書いていない。。。ネトフリ配信??
え😨ま、ましゃか‼️
地上波で見れない可能性がある。。の??ヤダヤダ!!


表紙キターー
いつも素敵なカラーイラスト🥰
最終巻だから全員集合!

やっとこれで完結。。👏全巻コンプリート❕

。。。と思ったら


なによ💢コレぇ!
2ヶ月続けて関連書籍刊行だと??
(舌打ち)買いたくないけど、きっと買う!!
まんまと買う

KADOKAWAめぇ。。。。

第2位🥈
乙嫁語り』14巻
この先の未来予想図がなんど想像しても
不穏以外にあり得ないんですけど。。。
祈るように読んでいる。〈BGM:アルデバラン〉
ダンジョン飯とだいたい同じぐらいの巻数だったのよね。。乙嫁はまだ続く。嬉しい☺️
兄さんやいとこが結婚したんだから、パリヤさんも無事お嫁に行って欲しい。


第3位
ガールクラッシュ』7巻〜と『メダリスト』9巻〜
何度もくり返す。

どちらも素敵!!絵もストーリーも!!
タマヤ先生も!つるまい先生も!
(なんか名前も似てない?)
確かなデッサン力(身体とかポーズ描くのうめぇ!)
可愛いキャラクター!!両方を兼ね備えた漫画家!!
貴重。。。

メダリストもアニメ始まるのよね。。。
どーなるんだろ??🙄想像もつかない

No.5
マロニエ王国の七人の騎士』8巻〜
面白いけど2ヶ月に一回の連載ペースなので
コミック化がひたすらスロー。。

え?8巻出たの??(12月13日発売)
か、買いにいかねば。。。
すでに持っているのに何巻を買ったのかわからなくなる
(あるある)

たとえスローペースでもガラスの◯◯とか冨樫義◯作品にはなっていないので、我々ペン(ファン)は読めるだけでもありがたい。。🙏

…と思っている。

⚠️ペンはファンのことガールクラッシュで覚えた用語



🔳講談社から出ているコミック
5位以下はいつも順不同
(番号つけているのはわかりやすいように…差はない)

⑥『望郷太郎』9巻〜モーニングで不定期連載中

⑦『宝石の国』は相変わらず面白いし
でも、なんか最新12巻だとフォスがわけのわからんもの
(概念?)に変わってしまって。。。

ストーリーが哲学だか?仏教の教え??だか。。🙃¿
終わりが近いんだか?
それともまだ続くのかが?
サッパリわからない。。😐
イヤ、、それでも読みやすいのが恐ろしいわよね。

🔴手塚治虫先生火の鳥のようだ。

コミックで買い続けているのは
⑦『とんがり帽子のアトリエ』12巻〜

あと⑧『ダーウィン事変』6巻〜も面白いぞぉ

講談社つよし‼️



🔳小学館

アカネノネ』5巻〜
この前、感想あげた。
ダンス・ダンス・ダンスール
アニメ化されて。。27巻❕ぐらいまで出ているのに
イマイチ話題になってない(ような気がする)
バレエ漫画はむかし(昭和時代)から好きなのです。
バレエ漫画イイよね。スケート漫画と共通点がよくある

重版出来❕』全20巻完結おめでとう🥳

普段はあまり自分のnoteを読み返したりはしないんですが、イイね👍がつくと嬉しいので読んでいる。
「あ、そういえば完結したので感想書いたよなぁ??」→探す🔍→読む。
同じ漫画の感想を。。だいたい同じこと言っている。。😰年寄りが延々と同じことを繰り返すアレ
大丈夫か??ワタシ。。。
とたまに落ち込んだりするけど元気です。

あと2023になってから今更知ったんですが
数字であそぼ。』10巻〜が面白かった。
まだ連載中よ。。(これも同じことを…略

というか月刊Flower(マロニエ王国が掲載されている雑誌)で連載しているのに何故?読んでなかったんだよ。
(連載しているのは知っていた)
『ミステリーと言う勿れ』も読んでないでしょ?

ま、まあね。


🔳その他
ベストテンには入れてないけど、つい読んでしまうやつ
青野くんに触りたいから死にたい』11巻〜
これは読み終わってから感想を書きたい。。
(いま最終章)結構うっ、、とくる感じの漫画です。
ホラーラブストーリーですって(ジャンル)

あと、とあるアラ子さんの
ブスなんて言わないで』3巻〜も面白い。。

個人的ランキング(ベスト5)はあまり。。
というかほぼ毎年変わってない。
(浮気はしないタイプ)


🔳このマンガがすごい❕公式
宝島社のランキングに入って持っているのは

神田ごくら町職人ばなし。。

 SNSで見てWebで1話読んだら
面白かったので買いました。

『大奥』の影響かしら?
定期的に江戸とか職人ものとか花魁ものが読みたくなってしまうのです。
それこそドラマ化された『仁~Jin』とか
村上もとか先生の漫画面白いよね!!
沢山出ているので。。全部は把握してない

あおのたつき』はWebで読んでいる

あとコレが流れてきて読んだけど。。。
なかなか面白かった。


最近(ほんと2.3日前)
SNSで流れてきて読んで面白かったのはキジバトくん日記です。(全部フルカラーなの??スゴ。。。) 
鳥がリアルうぅ。。。

来年はどんなマンガに出会えるかしら??

出版業界も。。色々大変だろうけど、ねぇ



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?