見出し画像

お盆を過ぎたら、もうハロウィン商戦だぞ🎃👻8月にハロウィン。。。🍉

まあ100均ショップの品揃えで季節を知るんですけれどもね。。


🔲このマンガがすごい!-2023-私家版②

①はこっち。。あれ?まだ2023でいいのよね?🙄


じつは漫画の感想も色々と書きたいのです。

ワタシが読んでいる
尚且つ。買い揃えている
漫画の新刊とか最終巻が8月に続々発売で
お財布も痛い。。置き場所もないのに😔
一応完結した漫画は実家に置いてます。んが!誤って処分される可能性もなきにあらず。。


それでも買う!!

紙の単行本を買い揃えることに喜びがある!

考えてみたら漫画を買う!ってかなりお得な趣味よね?
保管場所のことさえクリア出来れば。。。
(そんな漫画好きですが、大人気なちい●わは単行本は持っていないのです)



●重版出来!20巻

ついに完結してしまったぁぁーー最終巻だわぁぁ

表紙の色が🤍だとは思わなかった。
※いつも鮮やかなカラーなので。。
白になるとは意外

火曜TBSドラマ化もされたし!
脚本は野木亜紀子さんだったし!
面白かったし!

⚠️主演は黒木華さんです。
柔道女子ってイメージではなかったのに、実写化されたらまんま主人公の小熊(アダ名)な黒沢心でした。

あれーでもドラマ化されたのは2016年の話なのか。

もう。そんなに月日が。。😕

オダジョーの五百旗頭(いおきべ)副編集長もソックリだったし!

まんま2.5次元化したオダジョーさん

7年経ったけど続編(シーズン2)作って欲しいよおぉーー😫ジタバタ


んが!

紀夫が。。
永山絢斗が❕かなりレギュラーに近い役だったからなぁ。。😩(天才新人漫画家中田伯役)

紀夫はキャスティング変えても…やって欲しいな。😑

成田メロンヌ先生がキャナメだったのは覚えている。
※『動物のお医者さん』実写版で二階堂を演って以降、要潤ってマンガ実写化に向いているビジュアルだと思った。

ムロツヨシも荒川良々も出ていたのは覚えているけど
中川大志もいたのかーー!!

そしてお馴染み?な前野朋哉も出てたんかーい!
山崎樹範とごっちゃにしがち
最近は、、イヤ。まだちょっと間違えるな😟


ドラマも面白かったのはもちのロンですが、
この漫画が素晴らしいのは、漫画に関わる全ての職業(装丁家とか、校閲者とか、ポスターやらカメラマン。グラビアアイドルまで)出版全体に関わるモブの人々をさりげなーくストーリーの中に盛り込んで、なおかつ面白かったりするところですよ。

離婚して地元に戻った野口カズ先生(16巻)のお話とかね。。
刀剣女子⚔️に受けそうなエピソードも出てくる。

売れっ子作家(堀ケイト)が
フォントにこだわる話(10巻)とかも
好きです


連載期間は11年間
ですって!

けっこうな長期連載だったのね(月刊誌だったし)


その間に電子書籍もかなり流通して漫画やら書籍を取り巻く状況も変わったよねぇ。。。

ワタシも電子書籍コミック
読むのに抵抗なくなってきたもの。。。😶

LINEフルカラー縦読み漫画はいまだに慣れないキライ
だけど。。。全フルカラーって目がチカチカしない?

⭐️『ガール・クラッシュ』は隔週(連載)
課金してまで読んでますわよ。
(LINE漫画☜縦読みではない)ですけど


最終巻で、それぞれ気になるカップルにも決着?がついたのもヨシ!👍


わかちゃん(タレント)×高畑一寸先生
わかちゃんはドラマには出てこなかったのよね。

丁度、DJ  SODAさんの話題と被るエピが!
タイムリーね!


ののの、、紀夫よぉ。。もー紀夫ぉーー!、
紀夫=朝ドラ『べっぴんさん』


ただし主人公(黒沢心)はシングルなまま。。。
🫶な展開もないまま連載が終了した。
(合コン場面とかはあったよな)

新人編集者から頼れる(新人発掘に定評のある)編集者に成長した。

主人公が成長する王道な物語なんスよぉ。。。


それこそ、まだあまり主役をやる前の坂口健太郎(気弱な営業。小泉くん役)とか。。。
黒木華の相手役か?(当時は)ドラマをみながら予想していたけど。。。


つうか火曜日TBS22時って
お仕事ドラマとか面白かったよね?
カルテット』とか。。やっていたよねぇぇーーー?

⚫️エイフォーは深キョンのライバルになる若いソフトボール経験者の新人女性ドライバー(透子)さん説明長!〉が登場して面白くなってきた。。のかなぁ?
当て馬枠だと思うけど
どうせ最後は深キョンとくっつくんでう。。。🤔


そんなコミックですが、
実はまだ全巻は揃ってないのです。
例によってバラ買い(最終巻は買った)

金カム全31冊(バラ買い)と重版出来!全20冊を揃えるのが今年の目標です。


⚫️ダンジョン飯

次回で最終回ですってえええーーー!
わーーー!嬉しいんだけど悲しい。。

お、『乙女語り』と同じくらい大好きなマイベスト2.3が終了するだなんて。。。😭

でも、どうやら大円団みたいだし。。無事、完結する

それがどんなにキセキなのか。✨🥹✨
昭和ガラかめクラスターならきっとわかってくれる

最終巻(14巻になるのかしら?)はおそらく
冬ぐらいに発売だよね?

⚫️マロニエ王国の七人の騎士 8巻

新刊キターーー!(^ν^)買った✌️

マロニエは月刊フラワーで2ヶ月に1回の連載なので
単行本になるのも時間がかかる。。

前の7巻が2022.12月の発売。
それでも半年(8ヶ月)に1冊ぐらいのスペースか🙄

8巻が七男(ハラペコ)がメインのストーリーで。。
そろそろ完結。

生き物の国と食べ物が豊富な国とのアレがナニしての
過去の確執…というか戦いが描かれる感じ?

マロニエ王国はかなり面白いファンタジー少女漫画です。尚且つ、少女漫画的要素(ときめき💖)もきちんと入っている。
いつか詳しく感想を上げる。。

⚫️うちのちいさな女中さん 4巻

今週末に新刊発売。。。
もう4巻。。14歳のハナちゃんが蓮見令子先生(未亡人)のお宅に山梨から女中奉公に来て、おそらくまだ
半年も経ってない感じ。。。


ダンジョン飯もアレなんだよね。。
ライオス達が迷宮に入って。。実はまだ2ヶ月も経過していない進捗状況(なんですよ)


⚫️数字であそぼ。 絹田村子

これまで月刊フラワー読んているのにスルーしていた
連載(先生ごめんなさい🙇‍♀️)

 ⚠️いま3巻まで無料で試し読み出来るわ(8月23日まで)

面白いから読んで!!!

無理矢理例えるならば『動物のお医者さん』数学者Ver
みたいな感じか?変わった?人達が沢山出てくるアレ。。犬🐕も出てくる

そういえば『ミステリと言う勿れ』も映画化されたし。

少女雑誌の中ではflower(小学館)がけっこう熱いかも
しれません(月刊アフタヌーン派😶)


ーーー長くなったからつづく

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?