見出し画像

大奥しか勝たん①

🔲ドラマ『大奥』
『大奥』はめでたくseason2も決まりました👏
ことしの秋放送ね😊🎉
たぶん。。おそらく。。あと2回ぐらい?
全10回かな?🤔(もっとやってくれてもイイのよ)

なので結構、ところどころが改変されている。。。
家継も絵島さんも出てこなかったし。。
まぁ残念だけど🥲仕方ないか。


SNSの実況も
「水野(中島裕翔)ゲスト枠じゃなかったの?」
「まさか?青沼ナシなの?」
「平賀源内先生カットはあり得なあああーい」と

いつにも増してにぎやかだった。

上様の隠密(おんみつ)として赤面疱瘡に効く薬を探す指名を与えられた水野(オリジナル改変)

まぁでも水野は薬屋にムコ入りしたから
多少は薬の知識が。。。なさそう

葛根湯って江戸時代からあったと漫画を読んで知ったわ


質素倹約が好きな吉宗公に合わせて
藤波の裃もゴールドからちょい地味めに。。
イヤ。充分おしゃれですけど
今回の藤波の言葉にはグッときたわね
(本当は有功さまのお言葉だけど)


はいり史上、最もエモいキャスティング!
小石川の赤髭先生(モデル)
(もう朝ドラのことは忘れてあげて!)

もう少し若ければ片桐はいり平賀源内役でもよかったのではないかと。。。過去に『大奥』の妄想
キャスティングでしたことはあります。


青沼と平賀源内さんはseason2に登場よね?
それまで楽しみにしています🫶
(大奥スタッフに対するナゾの信頼)

平賀源内はまだしも。。
青沼(混血児で金髪で180以上の大男っている?歳は20代)髪の毛は染めたりカツラでもイイから。。

青沼ねぇ。。🙄⏬この人

ウェンツは美形すぎるし
森崎ウィン?も違うなと思う
ウィンはミャンマーよ!


あとハーフの俳優やらタレントって??
(最近の芸能界よくわからない。。。)
別に日本人でもそれっぽくみえるなら無問題
(本並健治☜丸山かりなの旦那)をつい思い出す

阿部寛とか🙄北村一輝。。。。
ダメだわ!ローマ人しかいない

演技力は置いといてジョナサン
(MXテレビ5時に夢中木曜日担当)ビジュアル的に
近くないか?でも演技力。。🤔


よくみるとアレなんだけど。。。
(4Kとか大きな画面でみるとまた違うのかしら?)
ワタシは老眼と部屋が暗いのでよく観ないとわからなかった

VFXとやらの技術は
こーゆー時こそ真骨頂!

 

来週はいよいよ家重登場!!
そして三浦透子も予告でちらっと
観た限りしゅごい。。

🔲漫画『大奥』
ドラマも好評なおかげで?
最近、ようつべで『大奥』の感想を上げてくれている
動画サイトも増えてうれぴー🤞マンモスラッキー🦣
※昭和ギャグ。あ、のりぴーは平成か。

スラムダンクの同人活動は知らなかった。


とここで

これはあくまでもワタクシの極論なんですがね。



紫門ふみとよしながふみって、なんでいつまで経っても絵が上達しない大御所漫画家なんだろう



あーお二方のファンの方。
ごめんなさい🙏ごめんなさい🙇‍♀️

でも、意見は変えない(キッパリ)

⚠️偶然にも2人の下の名前がふみ!

まあ、漫画家に必要なのはストーリー構成ですから❕
(画力は後からついてくる。。。)

例『進撃の巨人』とかさぁー!
(すごく絵が変わったよねぇ)

そんなわけで、シロさんが『きのう何食べた?』で
セクシーでイイ男?風に描写されていても、いまさん
説得力ないわー
超上から目線で好き勝手なことを言う昭和漫画おばはんクラスター😕

ですぅ。。。

んが!
よしなが版『大奥』を電子コミック(LINEコミック)でポイント溜めながら、毎日ちまちまと読んでみて
ちょっと考えを改めました。


よしなが先生は美男子よりも不細工なキャラ
(あるいわモブ)を描くのが上手い…のでは??
🤔


米騒動のシーン

後半の巻(13巻)に出てくるぶすな奥方


ネチネチと食卓で飯がマズくなる会話をする
モラハラぎみの奥方


これも勝手なワタシの自論ですがシンプルで美しい線を描く漫画家No.1はダントツで山岸涼子先生だと思うんですよ。

ウマヘタ?というのか。。。
🙄んー語彙力なくてうまい言葉が思いつかないけど

山岸先生の描くモブ(というか敵キャラ)は
いつもこんな感じ(顔が薄いの)


それに近いものが??🙄ある…?
のかしら??

シンプルな線であることには間違いない

男衆4人の描き分けは出来ている


美形というか眉目秀麗は全員こんな感じ
(キリリとした顔立ち)



ザコなモブキャラは全員こんな感じ



『大奥』は時代劇だから、色々と勉強になり(ニワカ)
読んでて、お、面白いわぉ💓となるけど
『きのう何食べた』は現代が舞台なので、なんだか
ビジュアル的に物足りなさを感じてしまうのよ。
※メイン?のお料理はすごく美味しそう。。。

あ、、でもアレか?もの足らなさ。。。
それは朝ドラと一緒だな。
現代モノだと何故か物足りなさを感じてしまう病?


孤独のグルメの作画は
超上手いと思います。


🔲まとめ〈いいわけ〉
ワタシは太古の昭和時代から少女漫画から漫画に入った世代なので『ベルサイユのばら』の池田理代子先生とか
『キャンディ🍬キャンディ』『フォスティーヌ』
なかよしで育った。中でも、デビューしたばかり?の
あさぎり夕先生の漫画(というか絵柄)は大好きでした

ちなみに『ブラッシュアップライフ』じゃないけど
ドラマ研究会ならぬ、少女漫画倶楽部っぽいものを友人と作っていたわ。

日頃から目(瞳)の描き方の研究。
涙の研究(先生によって涙の描き方が違うのよ)唇。鼻。主人公の髪型。
などとても熱心に解体新書作りに励んでいた

🙄あ、そっか!
だから歳を取っても
フィギュアスケートとかバレエを観るの好きなのかしら?

まあ、一旦置いといて。
今度、改めて時代劇の少女漫画のことを書くわ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?