見出し画像

漠然とした不安にはどう対処しようか

2020/2/18 雪

なんとも言えない不安

社会人になってから、なんとも言えない不安に襲われることが多くなった。

その不安をそのまま放っておくと、自分の思考にへばりついて、どんどんネガティブになってしまう。だから、この不安に対して何か手を打つことは、とても大切である。

今日は、俺が実践してきた不安への対処法を紹介していく。

めっちゃポジティブな本を読んだり聴いたりする

不安になってネガティブ思考が始まると、なかなかそこから抜け出すことができない。抜け出したくても、自力で抜け出すのは難しい。

そこで俺がよくやるのが、オーディオブックを聴くことである。オーディオブックで、思いっきりポジティブな内容の本を聴く。何回も何回も聴く。一瞬でもネガティブになったり、不安になったら、イヤホンを耳に突っ込む。

そうすることで、ネガティブな自分の声や、なんとなく感じる不安は、強制的に打ち消される。なんの解決にもなってないじゃないか!と思うかもしれないが、悶々と悩んでる方が全く解決に近づいていない。

ポジティブな内容を聞けば、そこで何かしら実践してみたいと思える習慣や行動が見つかるはずである。何度も聴いて、読んでいれば、何もせず悩んでいることがだんだんとバカらしくなってくる。そして、本に書いてあることを、行動に移してみよう!と思えてくる。

実際に行動に移せなくても、思考はネガティブループから脱しているから、不安に襲われることもなくなる。もし不安に襲われたらすぐにイヤホンを耳に突っ込みオーディオを聴く。または本を読む。それを繰り返していると、そのポジティブな内容がだんだんと自分にとっての当たり前になってくる。

ある意味、自己洗脳だと思う。ネガティブ思考に洗脳された脳を、ポジティブ思考の本やオーディオによって洗脳し直す。そんなイメージ。

おすすめは、マーフィー。聞いてて、これはどうなの?(笑)と思うこともあるが、底抜けにポジティブだから聴いていて清々しい。こういう成功法則系のオタクになったら、それはそれで痛々しいが、不安を消してネガティブ思考のループを断ち切るには、丁度いいと思う。

不安を言語化する

これは不安なことに限らず、自分の考えがモヤモヤしたときによくやる。紙とペンを用意する。そして、タイマーを40分にセットする。タイマーをスタートしたら、そこからノンストップで頭の中の独り言を書き連ねていく。

「何書けばいいんだ」と思ったら、「何書けばいいんだ」と書く。そんな感じで、とりとめのない独り言をすべて書き出していく。はじめは、「あー」とか「何してんだろう」みたいなことばっかり出てくる。でも、何分も続けていると、割とちゃんとした言葉が文章となって出てくる。

これを40分続けることで、頭の中にあった雑念が全て紙の上に吐き出される。書き終えたら、その内容を振り返る。そこに書いてあることが、自分の頭の中を占拠していた雑念たちである。

やれば分かるけど、40分書き続けた後は頭の中がスッキリする。

そして、振り返ってみると、何度も出てくるワードが必ずある。それが、あなたの最も大きな関心事及び不安の元凶である。

それが分かれば、あとは対処するだけである。漠然とした不安だと、対処のしようもないが、不安が明確な言葉になれば、それをどうするかは考えることができる。

そして、どんな行動を取ればいいか分かれば、実際に行動に移す。そうすることで、不安がなくなるだけでなく、自分の理想に近づいていくことができる。

この、行動がとても大事。行動しない限り、不安な状態から何も変わってはいない。不安が可視化できただけである。だから、ここから行動をしなければ、また同じ不安に悩まされることになる。

自分は塾の方針等でモヤモヤすることがあった頃は、毎日これをやっていた。続ければ続けるほど、自分の思考が1つの方向に向かい始める。思考の方向がメチャクチャなままだと、なかなか行動には移せない。

自分の社会人人生に何かしらの不安やモヤモヤがあるならば、一度やってみるといいかも。

サウナに行く

不安になるのは、もしかしたら疲れているからかもしれない。身体が疲労困憊だと、どんなに頑張ってもネガティブになるものである。

そんなときは、サウナがオススメ。全身の血流が爆速になり、脳味噌の血流もガンガンに速くなるので、疲労がものすごく抜ける。

そして、脳の血流が良くなることで、自分の思考がものすごくクリアになる。ととのってる間は、このまま死んでもいいかも、と思えるくらいである。

サウナに行くようになってから、心身の健康が高いレベルで保たれている気がする。気のせいかもしれないけど、そう思い込んでいる。 

サウナに行くと本当にいいアイデアが思いついたりする。サウナ自体は一時的なものであり、根本的な解決にはならないが、解決のキッカケにはなるかもしれない。

コーチングを受ける

これは最近体験したことだが、コーチングはめちゃくちゃ効果的である。コーチと話す過程で、不安を言語化することができるし、自分の目標もクリアになり、すぐに行動に移せるようになる。

一人で不安に対処することも大事だが、時間がかかる。しかし、コーチングだと、その時間を短縮することができる。

先月大阪まで行ってコーチングを受けてきた。そのとき、塾の指導方法で悩んでいたが、その悩みについていろんな角度から質問をされて、あ、そっか、こうすればいいのか!と色んなことがひらめいて、ワクワクした。

不安はすぐに消されて、具体的にどうしていけば、自分の理想に近づけるのかも分かった。

どうしても、自力で不安に対処することが難しい場合は、コーチングを活用するのも1つの手である。ちなみに、俺もコーチングの資格は取得してあるので、もし気になったら連絡してね🖐️

ということで、不安の対処法を色々と書いたが、ポイントは3つ。

ネガティブ思考ループを断ち切る。
自分の不安を言語化する。
不安を解消する具体的な行動を起こす。

ぜひお試しあれ。以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?