マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

#勉強

どうしたらやる気は出るのか

どうしたらやる気は出るのか

2020/05/04 晴れ

今日、塾の生徒に、「やる気が出なくて勉強ができませんでした」と伝えられた。勉強を始めても、最初の数分でスイッチが切れて、寝てしまうとのことだった。

つまり、やる気が出てくれないから、自分は勉強ができない、ということだ。 

それを聞いて、ふと、やる気ってどうやったら出るのか?と疑問に思った。

今まで、やる気が出ることばかりやってきて、やる気が出ないことはほとんどや

もっとみる

人生を、川下りに例えると

2020/3/22 雨

たとえ話がうまくなりたい人に話をするとき、相手が納得する例え話をスッとできるようになりたい。

正論は誰でも言える。

その正論を、たとえ話や物語で伝えることができれば、相手は拒否反応を起こさずに聞くことができるはず。

ということで、ストーリーの作り方について今日は勉強した。

一つは、ストーリーの作り方と、もう一つはストーリーを活用して競争戦略を立てる本。

どちらも

もっとみる

勉強は手段でしかない

2020/3/21 かなり晴れ

何のために仕事をしてる?と、聞かれたときにすぐ答えられるか。

それに即答できなかったとき、モヤモヤしながら仕事してたし、仕事が楽しくなかった。目的というか、何を目指しているのかが分からずに努力するのは、相当にしんどい。

そして、子どもたちもそうだと思った。

何のために勉強しているのか、そこに即答できない+勉強自体も得意ではない生徒は、勉強するのが嫌で仕方がな

もっとみる