見出し画像

ファンの形

純粋なファン、という言葉を目にした。(もしかしたらシンプルな?はたまた違う言葉かも)
ライブに行きたい、推しの顔が好き、曲が好き、古参、新規…どんなのがそれに当てはまるのだろう?

私は長年オタクをしている。様々なものが好きで、その色んなものたちに救われる毎日である。

その中では、古参、新規、ガチ、にわか…全部をコンプリートしていて、それでも全部ちゃんとファンである。

確かに古参や思いが強いファンはライブが外れたら今まで応援してきたのに…となる時もあるだろう。ただ、そのアーティストだったり組織だったりが今まで続いてるのは紛れもなく古参の力もあるが、離れたファンだったり、顔ファンだったり、新規だったり、にわかでもある気がする。自分だけでは払える金額に限度がある(富豪はこの限りではないだろう…)。組織が続くためには維持費が必要なので、何らかお金を落としたり、YouTubeの再生回数もお金になるし、そういうものが繋がっている。

正直、私もライブや舞台が外れたら悲しい気持ちになるし、もっと入りたいとも思う。ただ、アイドルなどにはたくさんのファンの姿を見せてあげたいし、みんなみんなファンである。
そのせめぎ合いをうまく生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?