見出し画像

【青春18きっぷ旅】東京から西へ西へ

転職が決まり有休消化でまとまった時間が取れたので人生で2度目の青春18きっぷ旅を決行。
実家が兵庫なので帰省も兼ねて東京から西へ向かう。

思い立ったのが利用期限ギリギリだったので旅行の計画もままならないまま急いで出発。

松本と名古屋に行くことは決めていたが、その他は前日・当日の気分に合わせて決めよう。

最終的に行ったところは以下9箇所。結構行ったな〜〜

5泊6日+1日日帰り
甲府、松本、奈良井、木曽福島、名古屋、大垣、養老、彦根、倉敷(日帰り)


青春18きっぷとは

JRのお得な切符。
みんな使ったことあるのかな??知名度も分からないので念のためご紹介。

  • JR全線の普通列車が5回(人)分乗り放題 12,050円

  • 1回分=1日乗り放題

  • グループ利用が可能

  • 発売期間・利用期間が決まっており春・夏・冬に発売される。

旅程

9/3(日) 東京→甲府→松本(1回目)
9/4(月) 松本
9/5(火) 松本→奈良井→木曽福島→名古屋(2回目)
9/6(水) 名古屋
9/7(木) 名古屋→大垣⇄養老→彦根(3回目)
9/8(金) 彦根→実家(4回目)
9/10(日) 実家→倉敷(5回目)

9/10が最終利用期限だったのでギリギリセーフで使い切った。

費用

ざっくり費用感は5泊6日+1日で11万円程度

食費・お土産代が少々高くなっているかも。
お酒や作家さんのお皿を買ったのと、夕食で少々贅沢をしていたり。

控えめ旅だとトータル8万円くらいでいけそう。

<交通費>

青春18きっぷ 1.2万円
養老鉄道(JR以外) 880円
---------------------------------------
合計 1.3万円

青春18きっぷを使ったことで約5千円お得に移動することができた。
今回は1回の利用であまり遠くにいかなかった(むしろマイナスの日もあった笑)のでお得感が少ないですが、普段下車しないような場所にも気軽に立ち寄れるのがいいとこと。

<ホテル>

松本:まるも旅館(1泊 朝食込) 0.7万円
松本:松本ホテル花月(1泊 朝食込) 1.1万円
名古屋:アンドルームス名古屋栄(2泊 朝食なし) 1.8万円
彦根:彦根キャッスル リゾート&スパ(1泊 朝食込)1万円
---------------------------------------
合計 4.6万円

基本朝食込みで、名古屋はモーニングに行きたかったのであえて朝食なしを選択。

<食費・お土産>

5万円くらい??
お酒や作家さんのお皿を買ったり。
名古屋以外はホテルが朝食込みだったので食費はさほどかかっていないのかも。
と言いつつ、時々贅沢してたけど。

旅行記

山梨 (甲府)・長野 (松本)

長野(奈良井宿・木曽福島)

愛知 (名古屋)

岐阜 (大垣・養老)

滋賀 (彦根)

岡山 (倉敷)


まとめ

一言で言うと、「ひとりの時間最高だな」です。
せっかくの休暇を無為にはできまい、と勿体ない精神で旅に出たけどこりゃいいぞ。定期的にひとり旅に出かけたいな。

結婚をしてからというもの、ひとりでいる時間が格段に減っていた。
2人でいるもの楽しいけど、ひとりは自分の興味と気分に忠実でいられる。
忘れかけていた自分を再発見した気分。
ああ、私ってこんな奴だったよな、と。

コロナで旅行に行く習慣がなくなり、ちょっと面倒臭いとまで思うようになっていたけど、これを機にいろんなところに出かけていきたい。

あと、この旅でちょっと写真が上手くなったような気が。
お恥ずかしながらカメラ所持歴6年くらいだけど、ある程度思ったように撮れるようになったのがここ最近。
オート万歳からのマニュアルに手を出したものの、暗いところはまじ勘弁だったのに緩やかに成長しました。。

今後は構図とか学んで上手な方を参考にしてもっと空気感が伝わる写真目指したいな。

まとめがまとまってなくて笑った。
いずれにせよ楽しい旅だったので良かったら旅行記を読んでいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?