見出し画像

頭脳戦

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

仕事が薄くなると困る事態がある
仲間が、仕事ないなら
休みにしていいか?といってくる

OKOK好きに遊んでいてくれという
小さいクレームなど万が一おきても
俺で対応できるし
精神衛生上ない仕事の苦しさを持つのは
俺だけでいいと思っている

ただ、毎回そんな時に限って電話が鳴る
しかも2件
1件は電気屋さんのトイレ単体のつまり
2件目はスーパーが床面からあふれ

仲間に電話をしたいけども
余程がなければ休日に連絡することはない
どれほど仲間意識があろうと
仕事である以上割り切っている

1件目は春日部市だ。
高速道路が丁度なく
移動に時間がかかる


秒で解決した。

たかがトイレつまりを
得体のしれない業者に相談して
外す必要もない便器を外されて
何万も取られるのは
業者も業者なら客も客だと思う
それは秒で解決するからだ。

2件目はスーパーで客足も多い
こういう現場を一人で対応するときは
馴れていても気持ちは逃げたい一択

既に水は溢れはじめて
段ボールを次から次へとダメにしている

溢れている排水口は
お店の入り口と奥と丁度中間点ある

丸いのは排水マスだ。
最初作業に直ぐに入らずに
阿呆のように建物を周りを見て回る
そんな話を何度も書いているけども

こんな感じで建物をみてまわる
右側の写真はコンクリに亀裂が入っている
ありふれた光景だと思うが
こういうことが問題の原因だったりもする

地震などの影響で地盤沈下している
排水管はわずかな勾配で守られている
ヒビの入ったマスを開け確認すると

木の根が入り邪魔をして水がたまっている
これが詰まりの原因か?とは思わない

そもそもここはマンションの
エントランス側で、何より排水の色が違うんだ
経験でわかる

スーパーの排水をつまらせるものは
冷蔵でババロアのようになった
どろっとしたものだ
これはマンションの汚水系統だな

あと数日のうちにマンション全体が
トイレを使えずに悲鳴をあげていたな
これはこれで偶然の産物だ
お金にならないのは悲しいけどね

図面なんかないから
自分で情報をあつめて組み立てていく
溢れそうなところは
左にワイヤーをいれるべきか?
右にいれるべきだろうか?
それは当然右だよね
左に入れてみる余計な時間のロスを防ぐ

パズルをしているようで面白い

写真奥の方からワイヤーを入れて
詰まりを抜いたけど、手前の方も
確認するとワイヤーが写った

更に隠れたマスを発見する

現場のリアルは管理会社には伝わらない
店内の点検口がずれていること
建物自体のコンクリに亀裂があること
隠れたマスが店側にあること

定期的に高圧洗浄をしているらしいが
意味がない事だ。

隠れたマスでとまるから
こういうことは簡単な排水マンガを書いて
説明してあげることで喜ばれる

信頼とは積み重ねだからな

夏になると毎年2回つまるから
毎年夏前に高圧洗浄をするそうだが
それでもつまるとのこと

少なくとも年1の高圧洗浄は必要だ
だが、きちんと対応すれば
夏場につまることはないだろうと
報告書を締める

詰まりがぬけたあとだが
このスライム上のものが
腸の様に排水管をうめる

そんなスーパーは多い

ジョブチェンジした当時は
不動産でも金融でも働けた
だからよくジョブチェンジしたときは

何でまた・・・(そんな下世話な仕事)
とでもいいたかったのだろうな

悪いが俺は最高に面白い
わかってないのはお前たちだなと
でもそれを伝える事もない

最後にオセロの角を取るのは俺だから

よし、者ども勝鬨じゃ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?