見出し画像

新たな基盤を作る☆獅子座新月から水瓶座満月までの2週間


遅ればせながら 
〖8月8日 獅子座新月〗について☆

今回、チャートを見ても、
「スタート全開!」というより
「プレスタート」という印象を受けましたし、 

私自身、先週後半くらいから「お疲れ・おやすみ」モードで、
獅子座新月、書かなくてもいいや~ と思ってたんですね。

で、昨日ようやく自分の好奇心から、獅子座新月について
〖アストロロジーカード〗を引いてみたんです。

そうして出たカードを読み解いているうちに、
気が付けば筆を取っていました。  
ん?指が動いていた、というべきですか?

どっちでもいいですか?
では、続けます!


獅子座新月からの2週間、
見直し・準備をするとよいポイントは??

画像1

出たカードは、 
〖射手座〗〖月食(逆位置)〗〖11ハウス〗でした。


いま現在、「射手座」に「ドラゴンテイル」があります。

「月食」は、ドラゴンテイル(もしくはドラゴンヘッド)の近くで満月となるときに起こります。


ドラゴンテイルが示すものは、「過去」です。

★これまでに習得してきたもの
★無意識の執着や習慣、クセ
★手馴れていて、得意なことだけれども、すでにやり尽くしていて、
 それ以上続けていても進歩できない・発展しない

そのようなポイントといわれています。

 
ひとことで言ってしまえば、
「過去は手離しなさい」なのです。


「射手座」なので、
☆わくわくと冒険心をくすぐられる理想!
☆新たな可能性にチャレンジ!
☆志高く!向上心を持って挑む! 為、
 
当時の自分=過去の自分にとっては、
「必要なことだった」かもしれません。

ですが、時は流れました。
あなたも周りも多かれ少なかれ、変化しています。


それから「11ハウス」です。
意味としては、友愛、仲間、人脈、ネットワーク、未来、などがあります。

11ハウスのキーワードは「フェアな関係」です。
上下関係、年功序列、優劣ではなく、
同じ志のもとに集まる「フラットな関係性」「横のつながり」を表します。


今回の新月図で、「射手座」が位置するハウスを見ると、
7~8ハウスとなっていて、
こちらも「人間関係」「対人関係」を強く表すハウスとなっています。

また、新月図で11ハウスのほとんどを占めているのは、魚座ですが、
魚座には、浄化、ヒーリング、循環、無意識、などの意味があります。


˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°

 獅子座新月からの2週間 
 見直し・準備をするとよいポイントは
★射手座 × 月食(ドラゴンテイル) × 11ハウス★

画像2

「過去の人間関係」 
「過去に目標を目指す途中」で作られた、 
傷としがらみを手放しなさい。 

˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°


今回の獅子座新月は「4ハウス」で起きています。 
4ハウスは「潜在意識」の意味を持ちます。


過去に繰り返し負った傷、というものは、心の底深くに刻まれています。

普段は意識していなくても、何かの拍子にぽろっと、
その傷が疼き出したり、その傷をかばったりしています。
それは、無意識に、です。

傷のある場所に気付いて、きちんと適切なケアをしてあげなければ、
良くなることはありません。
傷を無視して戦い続けても、悪化するだけ、
場合によっては、他の場所にまで蔓延していくばかりなのです。



獅子座新月以降の主な経過図を見たところ、、、
10月13日の「山羊座上弦の月」で、
射手座が11ハウスです。

また、射手座で、ドラゴンテイルと金星が「合」となっています。

金星は、愛、美、喜び、豊かさ
社交、金運、芸術性、などを司ります。



手放すことで作られたスペース=空いた空間、には、
新たな何かが入ってきます。


「過去の人間関係や努力」によってつくられた傷としがらみを手放す! 
そうすると、 
10月半ば頃には「新しい御縁」が入ってくる。

新しいときめき♡ 新しいわくわく☆
新しい人間関係や、新たな出会い♡
新たな収入や、新たな表現方法☆

そういったものが、代わりに入ってくる予感です…♡♡♡



あなたは、
「過去の人間関係で傷付いたこと」や
「過去の人間関係において有利だったこと」に、
いま現在も縛られていませんか?


たとえば・・・

●大変な方が可愛がってもらえる、気に掛けてもらえる。 
●頑張れば頑張っただけスゴイ!価値がある!と思っている。 

そう思っていると、
”大変な状態”や”常に頑張らなければならない状態”
を自ら引き寄せたり、作り出したりしてしまいます。

"大変な状態"というのは、
多忙な状態、貧しい状態、体や心を害している状態、
トラブルやアクシデントが続く状態、などですね。 
 

過去のそういった場面での体験において、

「普段以上に気に掛けてもらえて嬉しかった」とか
「気遣われて、いつもより大事にされている気がした」という気持ちや、 
 
「頑張って成果を出し続けていないと、
  褒めてもらえない!認めてもらえない!」
 
「あのときも乗り越えられたんだから、
  今回だって乗り越えられる!まだ出来る!!」
というような思考を握り締めてしまっているので、 

【〇〇な状態でなければ愛されない自分】 
【〇〇な状態でなければ存在してはいけない自分】
という脚本を自ら、無意識に描いてしまっていることがあります。 


●人気者はコミュニケーション上手。
  コミュニケーションスキルがある方が有利。 


話し上手な人や社交的な人を見て、
羨ましい!あんな風になりたい!と奮起した結果・・・

いつでも、どんな場所でも、どんな相手とでも、
【コミュニケーション上手でなければ生き残れない!】
という思考が根付き、
対人関係において自分のキャパ以上に愛想よくしまう。
頑張って喋ろう!明るく振舞おう!としてしまう。 

だけど、現実では理想通りに振る舞えず、落ち込み傷付く。 


●お姉ちゃんなんだから、自分のことは自分でやりなさい!
  自分で考えて!! 一人でやって!! 
と言われ続けて(≒怒鳴られ続けて)育てられた為、
人に訊くことや人にお願いすることが苦手。 
 
というか、そもそも「人に頼る☆」「人に甘える♡」という選択肢が頭にない。 

そのため、自分の容量以上の仕事を抱え込んでしまったり、
体調が悪くても我慢したり、人に弱みを見せることができない。 

あ、↑これは以前の私です 爆
これに限らず先の例に関しても、すべて経験済みです。 

今は、「常に自分らしく幸せで在ろう♡」 「人生イージーモードでGo♪」
と決めたので、だいぶ改善して楽になりましたが。


そして、いま手放したい!と思っているのが
●痩せてる方が得 
 
これは自分でも全く意識していなかったので、
私にもこんな思い込みがあったのか!!と衝撃を受けました。 

というのも、私はもともと痩せ型で、食べても太りにくい体質なんですね。 

だから、ダイエットで苦労したこともなければ、
太った体型をいじられたこともありません。 

逆に痩せてる体型をいじられることはしょっちゅうですが。
 
高校時代の親友に「ゲソ」って呼ばれて、イカゲソ!?と思ったら、
「ゲッソリのゲソだよ!」って言われたり。 
 
妹に腕を掴まれて、
「かったッ!!(=固っ!!)」
「相変わらずガリガリ!てか、ゴリゴリ!!」って言われたり。 
 
……女の子らしい、ふんわりもっちりした手首や二の腕が欲しいです (。-_-。)  


なので、特に「痩せてる方が良い!!」とか
「痩せたおかげで良い思いが出来てる♡」といった経験もない訳です。  
 
それでも、知らず知らずのうちに、 
メディアや周りの人たちの影響を受けていたのかもしれません。  

●太ると、ダイエットや運動、食事制限、食事管理をしないといけない
  → 大変! 面倒くさい! 
  
●太ると、太っていることをいじられる。暑苦しがられる。
  人が離れていく。男女両方にモテない。
  → 惨め! 最悪! 
 

そんな思考が私の無意識下に埋め込まれていたようです。

最近、自分の身体が物凄くゲッソリしてきてヤバイ!!!
って気が付いたんです。 
 
少し書き物をしたりタイピングをしたりしただけで、手首が痛くなります。手首を支える筋肉すら落ちてきてるんです。 
  
ほかにも、 
座っているときや寝るときにお尻の骨が当たって痛い。
首もゲッソリと筋張っているのが目立つ。。。 

元々、痩せていたせいで、じわりじわりときていた変化に気付かないでいるうちに、日常生活に支障を来すようになっていて、 
かと言って、食べたところで太れない、すぐにお腹を壊してしまう、
鍛えたくても鍛える筋肉すら落ちていて、すぐに筋や節が痛くなる(;_;) 

自分の不甲斐なさに愕然として、
ひとまず泣きしました。 
 

泣くより先にやることあるだろ!! 
と、自分でもツッコミましたが、 
「明らかに見る」って大切です。 

いや、まだイケる!とか、
これから持ち直すから大丈夫!とかでなく、 
まずは一旦、
いまある事実・いまの状態を、まるっと受け容れる。 

それは時に、プライドがへし折られ、シビアでキツイのですが、 
「フラットな状態」に立つことが出来て初めて、
「真の成長」「本当の変化」というものは始まります。 


いまを明らかに見た上で、
じゃあ、これから先はどうなりたい? 
そうなるために、今どうする?
って、自分に聴くんです。 


起点を見誤って計測し計画したルートでは、
到底、目的地まで辿り着けないのです。 

 

画像3


ということで、この辺で一旦、 
 
これまでの対人関係で培われていた価値観・概念を、
フラットな視点で見てみませんか?
明らかにしてみませんか?
 


 

11ハウスは、「仲間」や「ネットワーク」の他に、
独立」「未来」「理念」の意味もあります。

これまで自分が抱いてきた「未来像」や「理想の状態」というのは、
ほんとうに、「本来の自分」に、敵うものか? 適したものか?
相応しいものか!? 
 
誰かや何かの擦り込みや受け売り、
過去の経験から、
「〇〇でなければいけない!」
「〇〇になれたら、成功する!幸せになれる!」
と思い込み、追い込んではいないか? 
 
じっくりと紐解いてみることが必要です。  



星は厳しくも優しいので、 
適した努力をした暁には、ちゃんとサポートもご褒美も与えてくれます♡ 
 

”本来の自分が持つ種”に合った育て方をしていれば、
2ヶ月後の10月半ばに限らずとも、
どんどん芽は出て、すくすくと育っていきます。  

まずは、「この2週間」から始めてみませんか? 
 

とりあえず私は、
もぐもぐタイムを積極的に取って、
睡眠時間も多めに取り、
太ることから始めます v(^・Ф・^)v  
 
そして暑さが落ち着いた頃、
ちょっとお肉を戻した状態で、
ウォーキングや筋トレを開始できたら理想的!と思っています☆ 



今回の獅子座新月は[4ハウス]。 
[基盤]を押さえることが肝心です。   
[ホーム]も示しています。 

画像4

日常生活や、この先の人生を送る上での
[基盤作り]に集中する!


♡いまの自分が居心地よい[ホーム]をつくる
♡心を容れる[器]のメンテナンス
♡思考が入っている[枠]の見直し 
♡魂の[お家]である[肉体作り]

を始めるのに適した時期と言えます。
 
みなさんは、どの[基盤]から、
どんな風に、調え始めますか?
 


* * *


🔷今回の記事は、
「占星術」 「アストロロジーカード」 「交流分析」などの智慧と、
aeruさんの見出し画像をお借りして、 
*Riokaがお届けしました<(_ _*)> 
 

「交流分析」は、
精神分析の口語版とも呼ばれ、 
コミュニケーションの問題解決に着目した心理療法です。
 
 
自分自身を深く理解し、 
人との関わりを分析することで、 
人間関係をスムーズに、 
自己を受け容れ、生き易く♡ 
 

ぜひ、ご自身の可能な範囲から、
[過去に作られた思考グセや習慣の手放し]
[新たな自分に相応しい基盤作り]に、
取り組んでみてください♡(*^^*)


================= 

*Rioka 
 
◇2018年
国家資格キャリアコンサルタント取得
 
◇2019年 
メンタル心理カウンセラー、 
上級心理カウンセラー取得


🔶秋分まで、約1ヶ月半。
     こちらも併せてどうぞ☆


ご支援、誠に感謝します♡♡♡