見出し画像

【思考】お金を持つという事

みなさん、お金って好きですか?

私は、お金に対して苦手意識がありました。

家計簿とかつけられないし
お金の計算してると
現実を突きつけられてるみたいで
正直、苦しい・・・

だからと言って「お金持ち」に
なりたい訳じゃない。

会社で昇進とか興味ないし
お金持つと、なんか面倒なことが増えそう。

だから、お金を多く持ちたいと
全然思いませんでした。

最近 学ぶ中で、
この思考を紐解いてみたんです。

そもそも、現実的な生活にかかるお金の管理をしようと思ったら苦しくなる時点で、
本来 安心して生活できるのに必要なお金に足りてないっていう事の裏返しではないか?と思う訳です。

これは「数字が苦手」とか「管理できない」とか
そう言う【概念】的な問題ではなくて、
収入と支出のバランスが悪いという【事実】。
これをしっかり認識しなければいけないと
思ったわけです。

更に、「お金を持つ」という事に
ネガティブな感覚がある。

これは、自分の人生において
お金を持ったことがないから。
未知の領域に対する不安である。

そう思いました。

お金というものには、価値はない。
交換できる物が発生した時に
始めて価値が生まれる。
等価交換する為の道具。
そして、何を "等価" と決めるかは
私自身です。

私が10円の価値しかないと思っても、
誰かにとったら100万円の価値かもしれない。

私はポケモンカードをやるのですが
カードの価値は、やっている人にしか
わからない。

レアカード1枚が2億円や5億円で
取引される理由が、正にこれですね。

こうした事を考えていくと、
「お金を持つ」ということに対する
思考のブロックがある事に
気付いていく訳です。

学びとは、新しい思考を授けてくれます。
私は学びから得た、新しい視点で
「お金を持つ」ことを、自分に許していけると思うんです。

だから、自分の最良願望をもっと拡張して
自分の夢を最大限に描いて、
生活の安定だけでなく、社会貢献できるだけの
「お金持ち」になっていきたいなぁ~✨✨

皆さんも、最良の夢 描いてますか?
その為に、自己投資していきましょう♪
一緒に学びたい方、募集してます✨✨
そして、出版で拡張できる夢も
一緒に叶えていきましょう!!


https://www.instagram.com/machi_fukutani?igsh=N2lod201bzhudGUy&utm_source=qr

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?