見出し画像

正論がぶつかるフライパン

ホームセンターで
どのフライパンを購入しようか
悩んでいたご夫婦
(声が大きかったので離れていても聞こえてきちゃいました😅)

「フライパンなんて大きけりゃいいんだよ。何でも作れるし」
「わかってないわね。玉子焼き作るのにわざわざこんな30cmのフライパン使わないでしょ」

お互いそれぞれに言い分はあり
もちろんお互いが正論

正論をお互い相手に押し付ければ
話も前に進まなくなりますし

購入後フライパンを使うたびに
「こんなこと言ってたよね」と思い出して
イライラするかもしれませんね

自分が大切にしている価値観があるのと同様に
相手にも大切にしているものがあります

建設的な話をしたいのであれば
相手が大切にしているものに
目を向けてみることも大切です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?