読書感想文:聖女か悪女 / 真梨幸子
Hello!かなななです。
お久しぶりの読書感想文です〜
この本は絶対に書きたいと思っていた!
皆さんは本を手に取る時、
何を基準で取りますか?表紙?著者?あらすじ?
私は普段読む本を決めるときは
著者で決めてしまうことが多く
初めて読む方の本は口コミなどを見てしまいます。
しかし今回のこの本は
完璧に表紙に引き寄せられて手に取りました。
それでは紹介していきたいと思います。
本の紹介
今回紹介するのは真梨幸子さんの"聖女か悪女"です!
2020年11月に発売されたミステリー小説。
もう見てくださいこの表紙!!!←
店頭に並んでいるのを見た時に一際目立っていました。
あらすじ
結婚パーティーの最中、カリスマブロガーの月村珠里亜が倒れ、昏睡状態に。カウンセラーの麻乃紀和は、死んだ息子を陥れた珠里亜に復讐を果たすべく、彼女の身辺を調べ始める。そんな折、四谷の超高級マンションで発見された8体の惨殺死体。紀和が辿り着いたのは、六本木のマンションで8人の子供たちが監禁された”モンキャット事件”だったーーー
正直、あらすじを読んだだけでは
どこがどう繋がるのかわからず???という感じでした。
ここから少しネタバレ含むところもあると思うので
ネタバレは!NG!という方はここで回れ〜右っ!!
ストーリー
カリスマブロガーの月村珠里亜は昏睡状態でベットの上にいます。
麻乃紀和はカウンセラーとして
自分の息子を陥れた月村珠里亜について調べ始めます。
テレビ局プロデューサーの富岡比呂美は
ひょんなことから『町田の聖夫婦』という
"やらせ"番組の真相を探り始めます。
麻乃も富岡も調べていくうちに
"モンキャット事件"と”オザワ”という手がかりを掴みます。
そして四谷の高級マンションで起きた大量殺人事件。
"オザワ"と何か関係がありそうな女優の神奈乙音。
宗教、母性、薬物、嫌悪、、、かなりの盛りだくさんです。
この複数の事件、そして登場人物が最終的にどうなるのか。
感想
まず、これこそイヤミスだなという感じでした、、、
みんながみんな、
自分は周りを操っている”悪女”だと思い込んでいるが
結局誰しも掌で転がされていた"聖女"だったということですね(語彙力)
正直、描写がエグくて
初めて読んだ時は流し読みしたところもあります。
そして何より金色の数珠、、、
昔観た「ウロボロス」というドラマでも
金の腕時計がキーとして出てきましたが
腕に金色のものをつけている人は信用しないことにしました(嘘です)
イヤミスが好きな方にはぜひおすすめしたい!
ぜひ眉間に皺を寄せながら読んでみてください(笑)
最後に
久しぶりに王道のイヤミスを読んで大満足でした、、、!
やはり読んだことのある作家さんの本だと
安心して読める気がするな〜
初めての人だと違う意味でドキドキしながら読みます←
お引っ越しが済み、こっちでの図書館の手続きも終わったので
時間の許す限りガンガン読んでいこうと思います。
仕事が始まっても読む時間は作っていきたいと思っているので
またマイペースに書いて行けたらいいです。
それではこのへんで!かななな でした ... *