見出し画像

マイクロプラスチックのアクセサリーの販売・ワークショップを始めます

遅ればせながら、2021年12月のお試し販売/ワークショップ開催を経て、今年2022年からゆるく新しい挑戦として開始したので、お知らせです。


海洋プラスチック/マイクロプラスチックと「出会う」「meet」
鹿児島の海で拾ってきたマイクロプラスチックを使ったレジンアクセサリーの販売またはアクセサリー制作の出張ワークショップをスタートしました。

画像2

画像3

こちらの写真は12月に鹿児島中央駅近くの夢物語さんで1日展示・販売・ワークショップを開催させていただいた時のものです。

販売/FOR SALE

画像4

現在あるラインアップは、自分がビーチクリーンに行った場所なので

・吹上浜(日置市)
・西の浜海岸(薩摩川内市上甑島)
・喜念浜(徳之島)
・畦海岸(徳之島)

のみです。今後、ビーチクリーンに行き次第シリーズを増やしていきます。

画像5


レジンフレームの型は

・くじらさん
・イルカさん
・かめさん
・ヤシの葉
・ヒトデ
・太陽

などがあります。

アクセサリーは

・キーホルダー
・ピアス・イヤリング
・ヘアピン
・ネックレス

などにできます。


全て1つ680円。世界海洋デーの6月8日に合わせた金額設定です。キーホルダー・ピアス・ヘアピン・イヤリング・ネックレス等、どれでも同じ金額。

郵送の場合は全て1つ800円。海洋ゴミの8割は街中からのものであると言われていることからの金額設定です。普通郵便にて発送します。


ワークショップ/WORKSHOP

画像6

上甑島の西の浜海岸の砂ごと持ってきたので(米袋に入れてますが笑)、ふるいにかけて砂と分けて、色や形を選ぶところから体験できます。

画像7

型と中に入れたいマイクロプラスチックの色や形を決めたら、レジン液を流し込み、LEDライトで45秒を当てるだけ。当てる回数が多いほどしっかりと固まるので、最低3回~をおすすめしています。つまり、制作時間は10分かかりません。

画像8

画像9

自分で砂から探すが面倒な方は、すでに私が拾って瓶に詰めているものがあるので、そこから使うのも全く問題ございません。笑

画像10

ワークショップは1人1つ1000円。ご自身で拾ってきたマイクロプラスチックでアクセサリーを作りたい方は、型はプレゼント・道具はお貸しするので、費用はいただきません。拾ってきてくださったことに感謝。

==================================================

今後の販売予定/WHERE TO BUY

・屋久島・宮之浦 cafe and bar geckoさん(2022年1月~)
・鹿児島市天文館 NatuEcoLifeMarketさん(2022年2月~)

・置いていただける方。展示だけでも歓迎です。是非お声がけください。
可愛い!をきっかけに考える機会を作れればと思います。

・オンライン受注販売:随時DMいただき次第対応しています。


今後のWS開催予定/WHERE TO MAKE

・未定

・このnoteに載せている写真のように、小さいスペース、カフェの一角とかでの開催も可能です。ご紹介いただけたら嬉しいです。


画像1

沢山の「出会い」「meet」の場が作れるように。自分が好きになった鹿児島の海を少しでも綺麗にできるように。応援よろしくお願いします。

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。