見出し画像

化学物質が使われた「香り」から卒業したい。宮崎からやってきた天然由来のアロマキャンドルに出会った話

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

今日は「香り」ということで「アロマキャンドル」についてです。

化学物質由来の香りがきつくなった

香りについて考えたきっかけは、Instagramで自然由来で化学物質とかを一切未使用のお香やさんやキャンドルやさんのアカウントをよく見る様になったり、実際にお香やさんからフォローされたりするようになったから。(広告効果…w)

その時、高校時代は香水や香り付きのハンドローション・ボディローションなどが好きでいろいろ集めていたりしたけれど今は全くつけていないこと、そしてお手洗いや車などに置いてある芳香剤?とかがどうしても苦手で、車とかはむしろ酔ってしまうことを思い出しました。昔の「香りオタク」はどこに行った、と思うほど、今や部屋にある物はほぼ無香料系の物ばかり。洗濯洗剤も自然の物なので特に香りもしない。柔軟剤使ってない。そして、自然由来のものとして、消臭効果がある竹炭をクローゼットやお手洗いに置いています

今唯一使っている香り付きのものはローションとハンドソープで、自然由来のオーガニックもの。アイルランドに留学していた時に出会ったこちら、The Burren Perfumeryさんのものを使っています。

自分が最近食べているものがオーガニックとか有機の物になっていたり、生活スタイルが変わってきているから以前は何も感じない、むしろ清潔感を抱いていた芳香剤とかの香りがダメになってきているのかな?化学物質を使っているからかな?などいろいろ思っていたら、いつもお世話になっておる鹿児島の吉野にあるオーガニックの食材を取り扱うスーパーの「やさい村」の店長さんのこんなつぶやきを発見。

香害というものがあるのか…!

「香害」と調べてみると、どうやら化学物質過敏症のうちの一つとして紹介されていることが多いようなのですが、そんな〇〇症って程では自分はないと思うけれど、普通にやっぱり化学物質がたくさん使われている物は結局は身体に何かしらの影響を与えていたり、よくないものを体内に吸収して蓄積している可能性があるから使いたくないなぁと思うようになったのでした。


そして出会ったアロマキャンドル・ソイワックス

そんな問題意識を抱え始めていたころ、たまたまIndeedの求人で宮崎県の天然由来のアロマキャンドル屋さんが鹿児島の山形屋のイベントで初出店をするにあたり販売スタッフを募集しているというものを発見。「天然由来」に反応し、たまたまその期間予定もなく空いていたということもあり、応募、採用いただき、働いてみたのです。

アロマキャンドルやアロマサシェの専門店さん。個人でされています。天然由来の成分で作られているのに、消臭効果、空気清浄効果もある。自分たち人にも優しいもので作られているので、ペットとか子供がいる人も使える。実際に作家さんは小さなお子さんがいるお母様。だからこそ地球はもちろん自分たちにも優しいものを、って作っているのだろうなあ。

そして、何となく言葉は認識していた、「ソイワックス(大豆)」や蜜蝋で作られたキャンドル、そしてボタニカルキャンドルなどを始めて手に取り、香りをかいでみました。優しい香り…!

そしてなにより、数日間この販売に関わらせていただき、がっつりキャンドルたちに囲まれてイベントを駆け抜けてみたのですが、まったく辛いと思わないし、1日数時間キャンドルたちのそばで働いていても頭痛もないし酔ったりすることもなかったわけです。天然由来と化学物質使用のものの香り物の違いを、それはもうリアルに体感してびっくりだったのでした。

画像1

こんな感じで販売してました。袋には穴が開いていてそれぞれの色々な香りを試せるようになってたので、本当にいい香りに囲まれておりました。

画像2

火をつけずにハロゲンライトの熱で当てて蝋を溶かすキャンドルウォーマーも初めて実物とご対面。蝋全体に熱があたるのでこの方が香りが部屋に広がりやすいとのことで手に取ってみると即!香りが。でも全然きつくない…(感涙

もう、これは、ご縁だ…!と感動し、上の写真の鹿児島初出店記念の限定の鹿児島の香りのセットを購入。左のアロマサシェはクローゼットに、真ん中の箱の中にあるドライフラワーを使ったアロマワックスブーケはお手洗いに、そしてキャンドルはお風呂にゆっくり入るときやキャンドルナイトを楽しみたい時に、ということで使いました。アロマサシェは火を使わないキャンドル。置いておくだけで香りが半年間持つそうです。縮んでいったりもせず、ただ香りがなくなっていくだけなので、完全に香らなくなったら自分が持っているアロマオイルをドライフラワーに垂らして別の香りを楽しんでも良いし、最終的には金具だけ外して土に埋めて自然に還せるという自然由来だからこそできる品。見た目もかわいらしいので、視覚的にも癒し効果があって良いです。良いです。

さらに、後日カーディフューザーも購入し、車のエアコンの吹き出し口?ににはめて使用しました。全然香りキツくない。最高。


こうして自分でも購入してふと気づいたのが、今まで自分はいろいろな「地球にも自分にも優しい生活」として自分の日常的に使う物だったり生活で必要な物をよりエコ・エシカルなものに移行していくことにゆるく挑戦してきていたのですが、こうした「香り」だったり、実用性?というよりは自分に対してのリラックス・自分の生活のQOLを上げるようなものにおいて手に取ってみる・より地球に良いものに変えていくということを考えることがなかなかなかったなと。むしろ、優先順位を後回しにしていたというか、あえて買わないという選択をとるようにしてきていたなと。

もともと自分は香りオタク?だったのもあり、こうしたものがやっぱり部屋にあることで落ち着きを持てているなと思い、こうしたところにもより地球にも自分にも優しいものってどんどんできているから手に取ってみていいんだよな、いいよね、と自信を持てるようになった…気がします!


オンラインショップは現在リニューアル中だそうで、3月以降是非チェックしていただきたいし、ぜひぜひめちゃくちゃ素敵な作家さんに出会っていただきたいので、もし宮崎や鹿児島でまた山形屋とかで出店があるときには足を運んでいただきたいです。宣伝になってしまった。笑


これからは自分へのご褒美や自分のQOLを上げるものをよりエシカルなものを選択していくのにも挑戦していくぞ!🔥


これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。



こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。