船橋勧

脚本家 <映画脚本>劇場版『マイホームヒーロー』<テレビドラマ脚本>『マイホームヒーロ…

船橋勧

脚本家 <映画脚本>劇場版『マイホームヒーロー』<テレビドラマ脚本>『マイホームヒーロー』『警視庁ゼロ係』『嫌われ監察官 音無一六』『がん消滅の罠』『伊藤くん A to E』など<ゲームシナリオ>『猫のニャッホ』『ピグブレイブ』など

最近の記事

ライターのメンタル

『プロフェッショナル 特別編 宮﨑駿と青サギと・・・「君たちはどう生きるか」への道』を観た。 実はこの記事の前に、 <ライターとメンタルヘルス>という記事を用意していた。 ぼくなりのメンタルコントロール方法を紹介するつもりだった。 ところが、宮﨑さんのプロフェッショナルを観たために、困惑している。記事公開を見送ることにした。 「ぼくの頭はこわれたらしい」 今回の映画が、彼をそこまで追い詰めたというドキュメンタリーだった。 こちらも不穏な動悸がして、鑑賞後もそれはなかなか

    • 【プロットの書き方】プロットとあらすじの違いとは?

      プロットは、あらすじとはちょっと違う。 どう違うか? こういうときは、AIに聞くという習慣を身につけよう。 Google AI Geminiの回答は以下だった。 プロットの書き方について 要は、出来事に対するキャラクターの行動や選択の因果関係を明確にしながら展開、人物の心理描写も説明する。 それらが書かれていなければ、プロットとはいえないということ。 良く練られたプロットについて紹介したい。 参考にしたのは、『「感情」から書く脚本術』 カール・イグレシアス (著)。

      • ログラインの書き方とは?

        ログラインを知らない人がいたら、一度AIに聞くといいです。 Google AI Geminiの回答は以下。 いい感じの回答です。 ちなみに書籍からも引用したい。 でも実際にログラインを書くと、難しいと感じる人は多いはず。 ここでプロが書いたログラインをいくつか紹介したい。 参考にしたのは、『ストーリーの解剖学』 ジョン・トゥルービー(著)。 著者は、ハリウッドNo.1スクリプトドクターだそうだ。 このように、プロでハリウッドNo.1でもむずいのが、ログライン。 正直、

        • 【簡単解説】三幕構成とは?

          なぜ三幕構成じゃないといけないのか?みたいな質問は受け付けたくない。 いい作品はほぼ三幕構成になっている。 ストーリーを支える強固な構成が、三幕構成だ。 そう信じて、作劇を試みてほしい。 三幕構成を詳しく解説した書籍はたくさん出ている。 必ず読んでおかないといけないのはこの2冊。 『映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術』 シド・フィールド (著) 『SAVE THE CATの法則』 ブレイク・スナイダー (著) では、超簡単に三幕構

        ライターのメンタル

          プロットの読み方とは?

          プロットという言葉を知ったのはいつだっただろう。 アマチュアのときはそれほど意識しなかったが、プロになってからやたらプロットというワードを聞いた。そのうち常にそばにいるようになる。 「企画書のプロットお願いできる?」 たいてい、これが脚本家への入口の仕事になる。 そしてプロデューサーと打ち合わせを重ねてプロットにしていく。 プロット段階で何稿も重ねるなんて当然ある。 企画が通れば、シナリオが書けると意気込んで始めるも、リライトが難航し、さらにギャラの支払いが不明になると、だ

          プロットの読み方とは?

          脚本を書く才能があるか知る方法

          4月10日、シナリオ講座の開講式がありました。 希望や不安が入り混じったような生徒さんの顔を眺めながら、20年前のことを思い出していた。 ぼくが脚本家を志したのは、大学4年のときだった。 ギリギリ就職氷河期で、周りは就活に苦しんでいた。 ぼくも当然苦しまなきゃいけなかったのだが、ソニーミュージックの新卒採用のグループ面接で撃沈して、それから一切の就活を放棄してしまった。 たった一社に振られて、あっさり諦めたのだ。 でも、ぼくに不安はなかった。 現実から逃げながら、未来を攻

          脚本を書く才能があるか知る方法

          シナリオの講師になったよ【自己紹介あり】

          2024年4月からシナリオ講座・第81期研修科にて、講師を務めることになりました。 生徒さんに教えながら自分も学ぶことがあると思い、これまで培った作劇法とあわせて記録に残したいと思います。 <登場人物> 船橋勧 (ふなばしすすむ)/ 脚本家・ゲームシナリオライター 作家の特徴:けっこう運だけで、業界に残っている。依頼の多くは、困った企画や脚本が集まりがち。よく書けなくなったライターさんの代わりに書いている人。たぶんスクリプトドクターとかもできる。 TBS系「コック警部の

          シナリオの講師になったよ【自己紹介あり】