見出し画像

【働き”型”それぞれ、ビールそれぞれ⁉️】



朝からビール、って、
いかがなモンでしょうか⁉️

私は最近、
午前中から缶ビールを空けるコトがあります。

だからといって、
その後が、
休みというコトもなく、
考えたり、考えたり、
歩いたり、歩いたり、歩いたり、
怒りに震えたり、感動の涙を流したり、
忙しいんですよね。


元々、モノづくりのヒトではなく、
おそらく、
優秀で勤勉で愚かで、
受け身を最善とする、
日本人である部分が、
強く出ていたように、
記憶は教えてくれる。


小学生の前半は、
それなりに、
やんちゃだった。


入学当初は、
ほぼ一年遅れの3月生まれ。


周りの子供についていけず、
登校拒否傾向にあった私は、
山での一人暮らしの野宿と、
学校に毎日通うコトを比べ、
当たり前だが後者を選ぶよ。

そもそも、
よくも、
そんな選択をさせたなぁ、、、

勿論、
当時6歳の私は、
脅しとは考えてなかった。

その時の、
真剣な選択は、
今もありありと感じられ、
幼い私は、
具体的なイメージの下で、
たしかに一人暮らしでは、
大変なコトが多いだろう、
と、
山で野宿という部分には、
あまり抵抗がなかったと、
今更ながら心配になった。

父親になりきれなかった、
建男というヒトは、
やはり、
変わってたんだろうなぁ、、、

で、
毎日、
学校に行くコトに決めた。


決めたら、強いんだよな。


学校に行くコトを楽しむ。


で、
学校で起こる色々なコト。

クビを突っ込むからクビ。

あだ名です。


その後、
はた、と、気づいたのは、
授業中に、
先生の目を見てるコトで、
テストの点数が爆上がり。

目は口よりもモノを言う。

先生の伝えたいコトとか、
先生が教えたいコトとか、
先生が隠したいコトとか。


で、
成績優秀、
授業態度も褒められたな。


スッカリ変わり果てた私。

優秀で勤勉で愚かで、
受け身を最善とする、
日本人である部分が、
しっかりと発揮され、
自分らしさと勘違い。


そもそも、
誰かと一緒の行動が、
全然難しい私なのに、
何故か、
いつだってリーダー。


そうやって、
ドンドン、
自分らしさが造られ、
ほんとうの私なんて、
どこか遠くの国の宝。


掘られるのを待って、
じっと土の下に隠れ、
騒がず静かに寝てた。


そんなこんなで、
30歳ぐらいから、
段々とオカシクなる。


私のせいで、
周りのヒトが怒るの。

私のせいで、
周りのヒトが困るの。

私のせいに、
色んなコトが起こる。


それで、この10年、
7回ほど働く場所を、
変えるコトになった。


その都度、
ヒトを怒らせ、
ヒトを困らせ、
ヒトに困らされ、
ヒトに嫌がられ、
ヒトに疎まれた。


もちろん、
私を高く評価し、
助けてくれたり、
応援するヒトも、
少なからずいた。


でも、少人数の、
マイノリティだ。

悪くない。

それは、全然悪くない。

むしろ、嬉しい結果だ。


でも、最近になってだ。

もう辞めたくなってた。

マイノリティの立場は、
マイノリティなのだな。


そう、
最近流行りの、
クラフトビールと同じ。

それぞれの環境や特性、
諸条件や原材料を基に、
それぞれのビール達が、
輝き出し、売り出され、
徐々に認知を獲得した。


コンビニやスーパーで、
きりん🦒やさっぽろ、
あさひ🌅やさんとりー、
大手のビールと並んで、
美味しそうに顔を見せ、
堂々と冷蔵されている。

ちなみに、
ビールによってだけど、
冷蔵しないで娯しめる、
あるいは、
舐めるように愉しめる、
日本で造られなかった、
様々な型のビール達が、
ある。

冷えたビールも美味い。

ヌルいビールも美味い。

それぞれの娯しみ方が、
それぞれのビールの型。


ヒトもそれぞれ、
ビールそれぞれ、
なんじゃないか⁉️


さぁ、明日は、
どんなビールに出会うか⁉️

どんな素敵な働くヒトに、
出逢うコトができるのか⁉️

そして、
新たな挑戦や困難や危険、
どれだけの出遭えるのか⁉️


ヒール役に飽きてきた私。


出会いも出逢いも出遭いも、娯しみだ。 


それでは、



【いつも、また、ビールで】

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?