見出し画像

2020もう終わりますよ!振り返りと抱負

皆様はじめまして!
京都芸術デザイン専門学校の川村颯太と申します!!
今年の仕事が全然納まらずここ何日か徹夜続きですが今日こそはちゃんと振り返りをして寝ようと思います笑                   クリエイターなるもの、振り返りもエンタメ精神で文章に書き残すことが大事だと思うので”note童貞”を卒業します。不定期に書き続けようと思うので今後の語彙力の成長をお楽しみくださいm(_ _)m

自己紹介

画像9

川村颯太(20歳)
滋賀県在住
京都芸術デザイン専門学校2回生
来年度京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)情報デザイン学科2年次編入
インターン先:Life is Tech! アニメーション/iPhoneコースメンター
SPAJAM2020第1回予選優秀賞「こばくら寿司」
サイバーエージェント1stインターンシップ優勝
企画や運営が大好きで学校では新歓や運動会、夏祭りなどたくさんのイベントを行っています。
webデザインを専攻して学んでいますが、将来はデザイン×テクノロジーで新しい体験を生み出せるような会社を立ち上げたいと考えています。そのための手段として映像やプロダクトデザインなども制作し幅広い表現方法でイメージを形にできるよう日々勉強しています。

ポートフォリオサイト:https://vd.cdc.ac.jp/student/2019/s_kawamura
twitter:@kyabacraftlife
instagram:kyaba_craft_life

さてさてさーて、皆様の今年一年はいかがだったでしょうか。
世間は予想外のことがたくさん起こり活動が制限されてしまいアクションを起こせなかった学生・社会人も多かったように思います。しかし、僕は誰よりも一番成長できた年になったと思います!(成人にもなりました)すべてが上手くいったわけではありませんが”ある出会い”から確実に僕の何かが変わった気がしています。


今年(2020年)の目標


1.学校の外へ飛び出てで仲間を作る
2.編入試験に合格する
3.たくさんの”大人”と出会う
4.バイト以外で収入を得る
5.起業のヒントを見つける
6.目指せ170cm

と、こんな目標を掲げて今年一年を過ごしてきました!目標は目的を達成するための手段ですが、これをきちんと設定することで何ができていないのか、何が足りないのかなどよりゴールを意識して行動ができる様になるので本当に大事だなあと改めて感じました。


今年の振り返り

2月 進級制作展

画像1


まずは進級制作展「K展」。
京都の老舗の商品をプロモーションし、グループで制作しました。
みすや針という和裁用のお針さんをどうすれば売れるようになるのか考え、体験ブースやパッケージのデザインを作成し、多くの人の前でプレゼンを行いました。また、ポートフォリオを展示しいろんな方に手にとってもらうことができて楽しいイベントになりました!!

2.3月 インターンシップで東京へ!”ある出会い”

画像2

新型ウイルスで世間がやばくなる前、学校紹介で東京の「水谷事務所」というデザイン会社にインターンシップで1ヶ月お世話になりました。専門学校では一回生のうちに2回(夏と冬)インターンを行うことで単位認定されました。自己開拓をし、自ら働きたい会社にアポイントメントを取る学生も少数いるのですが、僕はそこで全敗し期日までにアポイントを取れなかったので学校の紹介リストから選んでいくこととなりました。しかし、この頃の僕は編入に向けて長期的なインターンシップができ、学生にも裁量権があるようなベンチャー企業に繋がりを求めて東京に行くことを志望していました。
諦めきれず、休みの日にミートアップに参加できるようたくさん予約をとって水谷事務所でお世話になることを決意しました。
不純な動機でしたが水谷事務所ではグラフィックだけでなくオリンピック・パラリンピックに向けた渋谷文化プログラムの企画も行っており、僕にとってとても相性の良い会社でした。
そこで出会ったのが”インプット/アウトプット”という言葉です。
さんざん焦らしておいてこんな言葉というオチですみません…
しかし、それほど僕にとっては衝撃的な言葉だったのです。
はじめにポートフォリオを見せるとかなり厳しく指導されました。(バインダーの色や大きさからもたくさん指導され初日は半泣き状態)そもそもあまり自分の作ったものに自身はなかったのですが、専門学校で学んだ一年がすべて否定され、あまりの出来なさにかなりショックだったのでとても萎えました。しかし二日目にはもう引きずるようなことはありませんでした。僕自身が立ち直りの早いネガティブということもありましたが、事務所の作業環境が素晴らしくあたりを見回してもデザインや芸術の本と制作物がたくさんあって常に吸収できる場であったので落ち込むよりも新しい発見が起こるワクワクが勝っていたからです。
いままでなんとなーく見てきたものをよくよく観察し、推測や自分なりの考えをもつことが重要だとインターン初日に学べたことで東京での生活は目まぐるしく新鮮でした!!休みの日も必ず街を歩いてポスターやチラシ、イベントを見に行くようにしてたくさん良いと思った作品をメモに控えるようにしました!インターンの休憩時間もいろんな本や作品を読みながらデザインの良し悪しの感性を磨き続けました。そしてきちんと文章化したり自分のデザインに取り入れたりし、アウトプットを欠かさず行いました。フィードバックがすぐさま受けることができたので徐々に自分のデザインスキルが向上していることに実感が湧きました。
インターン最終日にはこれまでの振り返りと企画を一つ提案することになりました。事務所の方を驚かせられるような企画は発表できませんでしたが、「初日と比べてすごく成長した」と言っていただきとても達成感がありました。
企業説明会やミートアップは中止になってばかりでしたが一社だけ直接お伺いすることができ、新卒の内定者から直接学生時代のお話を聞いたり、この先の進路について少し相談させていただいたりと濃い時間を過ごせました。名刺を交換していただき、SNSもつながることができたのでこのご縁を大切にして次に東京へ行くときも一度連絡してみたいと思います。
ちなみに説明会などで名刺交換をお願いする人(そもそも名刺を持ってる学生)は全然いないのでいつも驚かれます。絶対覚えてもらえるので嬉しいですね笑

4月~7月 Life is Tech! Leaders

画像3


今年一番の成長&思い出はまちがいなくこれでした。Life is Tech!に出会えて一気に可能性が広がりました。
先程述べたように”インプット/アウトプット”の大切さを再確認し最大限に学びを活かすことができました。Leadersのときの思い出は来年の3月頃に専門学生を振り返って記事を書こうと思うのでお楽しみに…とりあえずこの記事を読んでくれている学生の皆さん!人生変わるのでぜひLeaders受けてください!!2月まで選考しています!!(ちなみに僕は念願の運営をしています!!)
Leadersホームページ(応募はこちら↓)
https://leaders.life-is-tech.com

8月 初キャンプアサイン!

画像4


研修を終え晴れてメンターの仲間入りを果たしたのですが今年は規模がかなり縮小され、1度しか夏のキャンプに入ることができませんでした。ですが対策をきちんと取った対面キャンプはとてもやりがいを感じました!!こちらも3月に振り返りを書こうと思います。


9月 SPAJAM第1回予選優秀賞/オンライン新歓

アートボード 5


Leadersの研修後、まだまだ開発のモチベーションが高い僕たちはテックの先輩方がたくさん参加し受賞しているハッカソンというものの存在を知りました。る国内最高峰のアプリの競技会であるSPAJAMの第一回予選にいろんなコースの同期メンターで出場しました。オンライン環境の中で2日かけて(実質1日)「エンタメ」というテーマのアプリを制作しました。僕はアプリの見た目とUI/UXをデザインし、リリースまですることができました。アウトプットしたものを認めてもらうにはなかなか難しく苦労しますがやりがいやチーム開発の各々が補い合ってレベルの高いものが作れることの楽しさがありとても楽しかったです。結果は優秀賞!!来年は最優秀賞を狙っておおくのハッカソンにでたいと考えています!
Sushi Eats(iPhoneのみですがぜひ遊んでみてください↓)
https://apps.apple.com/jp/app/sushi-eats/id1532609496?l=en



10月 L4S/サイバーエージェントインターン・WS

画像6

人生の中でも5本の指に入るくらい充実していたのが今年の秋でした!なんと憧れのサイバーエージェントのインターンシップに滑り込みで参加することができました!1dayのオンライン環境ではありましたがチーム全員が本気になって事業案を考えたのでかなり濃い時間を過ごせたと思います。以前に振り返りをtwitterでしたので今回は省きます。友情も深く結ばれ、連絡先を交換するだけでなく後日集まってご飯を食べに行くほどの仲になりました。(ちなみに僕は関東に行く術がなかったので参加できなかったです…)後日面談では、とてもしっかりと振り返りができ、人事の方とたくさんお話ができて楽しかったです。長期インターンを紹介してくださったり何度も僕のために話し合いの場を設けていただいたりととても親身だったのでとても憧れの存在となりました!今まで出会った会社の中でも人事の方がしっかりしている会社はほんとうにいい会社なんだなと気づくことができました! 

デザイナーコースのワークショップにも参加することができ、たくさんのインプット&アウトプットができる機会になりました。

L4S(LiT!のスクール向けの研修)ではiPhoneコースを受けました。今までにhtml/cssしか書いたことがなく、変数やメソッドといったプログラミングの理解が全然できず、復習の時間もなかなか避けなかったためとても苦労しました…講師の先輩メンターにはとてもご迷惑をおかけしましたが親身になって助けてくださり条件付きで合格することができました。神メンター…

11月 LiT!関西運動会

画像7


先輩や同期と少しずつ仲良くなり始めた頃、関西コミュニティではメンターのための運動会を開催することとなりました。そこで企画している先輩方をお手伝いしたく運営メンバーの一員として参加することとなりました。オリジナルのTシャツを作ったり、屋外で制作したopが見れるよう手配してメンターの実力を総動員させたとてもクオリティの高いイベントとなりました!密対策や万が一の応急の手配など抜けなくチェックし完璧に近い状態で当日を迎えましたが、やってみないと気づけなかった反省点がでてきて悔しい思いをしました。柔軟な対応力、準備までの仕事量、後輩をフォローするまでの余裕を兼ね備えた先輩神メンターは一層憧れの存在となりました!!来年度はそんな先輩方がたくさん卒業されるので盗めるものはどんどん盗めるように見て学ぼうと思います。


12月 LTイベント/編入試験結果

アートボード 3


LiT!の先輩からお誘いがあり、僕がメインでLTイベントを企画することとなりました。応募フォームやメインビジュアル、後日配信用の動画を編集したりと僕が中心となり、先輩に支えられて楽しいイベントを催すことができました。年末も近くお忙しい中たくさんのベテランメンターに登壇していただき、ためになるお話を時間いっぱいしてくださいました。些細なイベントでも思うように司会進行ができず反省点もありましたが、たくさんの方から良かったと感想を頂いて来年もたくさんのイベントを企画して盛り上げたいと思うようになりました!このイベントをきっかけに社員の方に評価いただけて来年からLeadersの運営として携わらせていただくことができたので益々アウトプットの必要性を感じることができました!


そして、来年度の進路がやっと確定し、無事京都芸術大学への編入試験に合格しました!
今学校で学んでいる分野とは違ったところで編入の前例がない学科に飛び込むことになりますが自分の武器である前向きな積極性と専門学校で培ったデザインの表現力でたくさんプロジェクトに参加していこうと思います。


まとめ

たくさんの成功体験とともにくやしかった出来事もたくさんあり誰よりも充実した2020年でした。掲げた目標のほとんどは達成することができましたし、目標になかったことまでたくさんできたことがほんとに良かったなと思います!後半は自粛ムードでオンラインに強いLiT!ばっかりでしたが来年はより広く関わりを持てるよう積極的に行動していこうと思います。


2021年の目標/抱負
1.一つ、自分の最強の武器を手に入れる。
2.編入先の2年生(現1回生)よりも経験の差で抜き出る
3.お世話になった人たちをいっぱい見返す
4.自分に投資して環境を整える
5.卒制を成功させる
6.東京へ行く
7.頑張れ身長170cm

こんな感じでしょうか。専門学校を経験している分同級生には負けないように全力で実力を引き離しにかかろうと思います。(もちろん仲良くはなりますよ!?)アイデアの表現手段としてデザインをしてきましたが、個を極めるのも楽しいのではないかと考えています。そして「見違えたね」と言ってもらえるようにたくさんアクティブで行こうと思います。
年明け後には成人式の企画運営卒制関西コミュニティでの新しいイベント運営LAなど1月からイベントづくしなので体を壊さないように元気いっぱいで挑んでいくので来年もどうぞよろしくおねがいします!!


ふう。間に合った(拍手)
みなさま良いお年を♪

画像10