見出し画像

ビザ準備再スタート?

今朝留学のビザ関係でお世話になっているエージェントさんから連絡が入り7月の末からビザ面接スタートしていますとのメールを頂いた。

あーまたあの準備が始まるのか。。。

一旦全ての書類の期限が切れてしまったので、語学学校からもう一回 I20 の書類を国際便で送ってもらうところからスタート。

でも、そのI20を送ってもらうためにはまず入学日を決めなきゃならない。

前回は2020年の5月11日の月曜日入学で決めた時は結構すぐ決めた。カレンダー見て、4末退職の、Gw終わってからのこの日にしよう!と決めたけど、今回はどうしよう。。。

コロナの状況や、今働いている会社とのやりとりもあるし・・・

エネルギーがいる〜

寝て起きたら全部書類できてないかな?

まずランゲージセンターがいつからオンライン授業から対面クラススタートするのか調べないと!

IGで偶然見た情報では、ビザ持ってる学生が14日に入国しようとして、でもその学校はオンライン授業しかまだしていない学校だったらしく入国できなかった話を目にした

怖いね。

今からやることは

・入学日決める

・戸籍取り直し、英訳作成、残高証明再発行

・エッセイ書き直し(これが一番嫌だけど一応本気で書き直さなきゃ)エージェント曰くこれはあまり関係ないらしいけど。

・在籍証明か、日本に戻ってきたらここで働きますという証明、英訳。

・面接日の決定と予約

書き出してみると明確になるのでそこまで嫌じゃないかもってなるな。

決める。っていうのだけがちょっと心理的にドキドキするし前回のことがあるから若干トラウマなんだけど、頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?