捨てられないものありますか?

今年の5月に留学する予定だったので、一人暮らしの私は3月末までに大体の家の家具や物、服とありとあらゆる家の中にあるものを捨てた。

留学するという明確な理由があったので、これ必要かな〜?と思う物も結構捨てた。だから今再び冬服を買ってるけど。

そして結局行けなかったので、4月8日の緊急事態宣言の日に用意してもらった今の家に住んでいるのだけど、宅急便だけで移動してきたからかなり物は少ない。

でも結局のところ!まだこの日本で過ごしているし、それに4月の私は9月くらいには渡米できると信じていたのだけど行けなかったなー。

年末だしもう一度断捨離しようと思い、ゴミ袋を持って、今度はこの家に引っ越してきてから触れてもない物を捨てていくことにした。

昨日結構捨てたなぁ。

捨て難い物って、ほぼ思い出だなと思った。いい思い出の方。

手帳を3年分捨てました。手帳って、すごい頑張った自分の証みたいな感じでよく見返してたなーと。でも過去ばっか見ても前に進んでない行為だと思い、大事なこと書いているページだけ破って取っておき捨てました。

ほぼ思い出の捨て難いものって、写真とか、ほんっとに捨てれないのが手紙。

携帯があまり普及してない時代からの人間なので友達との文通とかの手紙大量にあったけど、それはほぼ前の引っ越しで捨てたけど。。

人生でめちゃくちゃ心に残ってる思い出の手紙とかそうじゃない手紙でもなんだけどお手紙は本当に捨てられない。

捨てようかなーと思いながら、去年の誕生日にお母さんに書いてもらった(お願いした)手紙に目を通したら思いの外泣けてきて、昨日のゴミの日に捨てれなかったw もらった時は一切涙もなくて、お母さんにもっと真剣に書いて欲しかったとクレーム入れたくらいなのにw 困った娘ですわ。

もう一通の手紙は、20歳くらいの時に大好きだった人に誕生日に書いてもらった(お願いした)手紙。もうこれは見るたびに感動してしまうやつで、今の今まで暇な時から辛い時、何回も見返したやつです。年季の入った姿でまだ持ってます。昨日は目を通すこともなく(暗記するほど読んでる)やっぱり捨てれなかった。この手紙については、今後も大事に持っていたら私の未来の旦那様はショックなのかな?と思ったけど捨てれないなぁ。返却もしくは棺桶行き?

そんなこともありながら、お母さんの手紙で泣いたのでぐすんぐすん言いながらゴミ袋結構パンパンになる程さらに色々捨てました。本とか自分の英語の勉強済みのノートとか CDを主に捨てた。

捨てられないものありますか?

捨てる作業は、本を読んでる自分と感覚的に近くて、自分と対話してるようでなかなか良いなと思った昨日。

次は誰に手紙お願いしようかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?