他人の行動にイライラしてしまう時

こんにちは。
小説家として活動している藪田建治です。

他人の行動についイライラする時ってありませんか?
僕はけっこうそういう時があって、ついこうしたら良いやんとか、何やってるんだよと思ってイライラしてしまう。
これは多かれ少なかれ誰にでもあるんじゃないでしょうか。

その時におすすめしたいのが、他人の行動は他人の課題と自分は関与しないことです。
自分に直接関係ないのであれば、放っておけば良いということです。自分がそれでイライラしてしまうのならね。
ついこの前こんな事がありました。
母親が冷蔵庫を開けた瞬間、中に入ってた物が落ちてきた。
その原因は中に詰め込み過ぎたから。
だから次開けた時に中でぎゅうぎゅう詰めにされていた物が出てきてしまった。
ここで今までだったら、何やってんのってイライラしていた。
でもふと立ち止まって原因を考えてみたら、さっき書いた母親が自分でぎゅうぎゅう詰めにしていたから。
それは本人の問題。

これは他の相手でも言えることだし、職場とかでも言えること。
もちろん助けることも大事だとは思うけど、自分と相手の課題を分離させる。
ここを大事にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?