見出し画像

ないものをねだるより今あるものを引き上げる

おはようございます。
小説家の藪田建治です。
今日はないものをねだるより自分が今もっているものを引き上げる、これに対して書こうと思います。

僕もそうですけど人は今自分が持っているものよりないものをねだる傾向にあると思います。
ないものねだりというやつですね。

もちろんそのないものを得るために努力することはとても素晴らしいと思います。その努力がいつか自分の自信にもなり、自分の強みにもなる。

でも元々がないものですから、いわばマイナスからのスタート。それをどうにか得たとしても、ゼロになっただけだと思いませんか。
多くの時間や労力を費やしてもゼロです。得意な人はとっくにプラス10にも20いや100にもなっている。

でもこれを考え方を変えて、今あるもの得意なことを伸ばすとしたらどうでしょう。同じようにプラス10にも20にももしかしたら200にもなっていると思いませんか。
同じ時間を費やしても、これだけの違いが出る。

それに得た幸福感、結果が出るまでの過程のモチベーションも全く違います。ないものを得ようとする時はどうしてもモチベーションも下がるし、億劫になる。
でも得意な事や好きな事は自然とやっている。
あるものを引き上げることの方が人生の幸福感を比較にならないほど上がると思いますね。

参考にしてみて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
小説家の藪田建治でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?