見出し画像

急に増え出す、アドバイス大好き内定持ちと新卒2年目

おはようございます。



今日は仕事のモチベ比較的高いですが、マネージャーに待たされて今日の作業進められないので朝logという事で




久々に糖質制限して減量はじめたんですけど、やっぱり低血糖になって仕事には悪影響ですね。




皆さんも糖質制限するときはチョコとか食べながら糖類だけは摂るようにしましょう




特に社会人の人、摂らないとどっかでぶっ倒れます。




さて、表題の話ですが





急に増えません?ある時期から




特に6~7月くらいから




原因はなんとなくわかりますよね、でも




4年生は就活が終わり、新卒一年目はそろそろ研修が終わるんですかね、その時期くらいに





そして一つ下の後輩たちに、「俺もそれやってきたからなんでも聞いてよ」





まあ不安な後輩からしたらありがたい先輩ですよね、実体験に基づくアドバイスはすごい貴重ですし






でもね、面白いなと思うのが





さして優秀でもない奴らに限ってアドバイス大好き人間になるんですよ






あれなんなんすかね





こっちからしたら貴重な時間使っていい話聞こうと思ってるのに





貴方のたまたま上手くいった自慢話なんて興味ないっつの

みたいな




今年僕も内定もらって就活終えた年ですけど



周りの同期に最近何してるん?って聞いたら






「後輩に就活アドバイスしてるんよね、なんかやってくださいて言われて」





お?



お前そんなアドバイスできる就活してたか?




先輩にESもらって友達にSPI解かせてバレない程度に過去盛ってたよな?






いや、それを話すならいいんすよ。「正直真面目にやらんくてもこれで楽勝やぞ」みたいな。よくないけどね。ほんとは




でもそんな就活してたやつが



「将来の展望ははっきりといった方がいい」

とか

「自己分析しっかりしたほうがいいよ」




とか



いや






なんぼのもんじゃい




もちろん本当に優秀な学生生活で素晴らしい結果を残して、それを還元したいって本当に思ってやってる人もいますよ。事実、自分の内定先にはそういう人が凄い多くて、「あ、ここに決めてよかった」とか思えたりしてます。




でもなんか、




受験はやりたい事より学歴を優先し





授業は後輩に代返させ





就活は大手企業に安定を求めて入社





みたいな奴が偉そうに就活を語っていると








なんぼのもんじゃい






って思います。東京人なのに。すいません。





あとなんか後輩の女の子喰うためだけに会いに行く奴






○ねばいいのに





はい。もう一度すみません。




まあ要は、身の丈に合ってないことはするなよ



って話です。




ただもちろん自分のコンフォートゾーンから飛び出て出来ない場所にトライしに行くのはめちゃくちゃ大事ですよ




ただそれとこれとは別だよなあ



って思います。





なんか自分が後輩に相談されだして、そうはなりたくないなあと思ったので書きました。




もはや知り合いには見られたくないシリーズだなこれも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?