見出し画像

やっと経済的自立のスタートラインに立つ

令和2年10月から国で重度障害者の通勤や職場、自営等の支援を行う事業がスタートしました!
これまで重度障害者の支援は不十分であったため、当事者団体等が必要性を国に伝えたのでしょうね👍

この事業を井出が住む長野県上田市で行って頂けるように、1年半に渡り障害者支援課、市議会議員の3者で話し合いを重ねてきました。

その結果、令和6年1月 に制度ができました!
早速 井出も利用させてもらっています!

やっと経済的自立のスタートラインに立ち、思う存分 仕事ができています!
自営のため、あとはマネタイズに向けて努力するのみですが、これが一番難しいです🤢

思うように全然いきませんが、この険しい道を進んでいる感じは途轍もなく最高です😀😁😄とても充実した日々です!

上田市に住む当事者の方々にもこの制度を周知して、利用して頂けたら嬉しいです。
全国の方々にも発信していきたいです。
 
動画で発信しているので、ぜひご覧ください。

#重度障害者等就労支援特別事業
#重度訪問介護
#長野県上田市
#筋ジストロフィー
#個人事業主
#起業
#マネタイズ
#今日我

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?