見出し画像

4月1日 日本語教師スタート❗️

今日は4月1日。日本語教師の道をスタートされた方も多いと思います。私もその1人です。大学を卒業と同時に日本語教師の先生として、常勤・専任として勤務させて頂くことになりました!

私は日本語学校というより、専門学校の中にある日本語科で先生をスタートしています。まだ初日ということもあり1日目はスーツで研修をしていましたが明日から、2日目からは派手でない服装であれば大丈夫ということでしたので少し教師らしい服装での勤務です。皆さんはどんな服装で出勤されていますか?

初日は朝から研修や学校見学、書類の確認をしました。その後に日本語学科の方に移動して勤務開始です!しっかり研修も勤務時間なので私はタイムカードを朝から切っています。午後からはVISA更新の書類練習の授業を見学しました。2年生だったのでみんな頑張って日本語を漢字で書いていました。でもやっぱり漢字は難しそうです💦2年目からは漢字も沢山練習すると思うので私も生徒のみんなとコミュニケーションを取りながら少しずつ慣れて名前も覚えたいですね!

授業が終わりラスト1時間ほどで校内点検をしましたがこれからは1人でしていくことになるので学校見学ぐらいの気持ちで頑張ります!テスト期間は校内に生徒が残り勉強をしていることがあるみたいなのでコミュニケーションの時間でもあります。他学科の生徒さんにも覚えて貰えるようサポートもしていきたいです^^

今日はこれくらいで1日が過ぎました。残り時間に何をするという指示はなかったのでフォルダを作って最初の授業の教案や教材を考えていました。私の担当は新1年生なのでひらがな・カタカナなどの復習から入ります。こういった授業の教案を作ったことはないのでしっかりと研究して授業を進めて行きたいですね!

皆さんは4月1日の今日から授業があったという方も多いと思います。私も追いつけるように頑張ります!

今日は日報というか日記ですね^^;
新卒の日本語教師はこんな感じだよ〜というのがわかって貰えたら幸いです!

そして!今年も秋に日本語教育能力検定試験がありますね。私も受けようと思っていますが、この3~5年の間に取っておくのが無難だそうです。

試験勉強もありますが、4月からも頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?