見出し画像

【同棲男女コミュニケーション】お風呂に入るタイミング

今日は同棲男女のお風呂のタイミングに関して書きます!

突然ですが、みなさんは毎日お風呂に入っていますか?

自分は割と汗っかきで夜にお風呂に入らないと気がすみません。なので毎日夜にお風呂に入っています。(そんなの当たり前じゃんという声も聞こえますが毎晩入らないという方もチラホラいるのかなと思いましたので事前情報でした。)

夫婦やカップルで別々にお風呂に入るタイミングってみなさんは何か工夫されてますか?

自分達は21:00~23:00の時間帯に入ることがあるので、その時間帯になると先に入る?先に入っていいよ?みたいなやりとりがちょいちょいあります。

そのお風呂コミュニケーションの時にたま~にほんのちょっとモヤモヤが発生する時がありますのでそのことに関して書きます。

基本的に男性より女性の方がシャワーの時間が長いですよね。自分の場合だとシャワーは大体15~20分です。彼女は40分くらいです。

自分が「先にお風呂に行こうかな」というと彼女は「私が先でもいい?」というふうになることもしばしばあります。

自分はすぐ入りたいということは基本的にないので、彼女が先に入りたいのであれば「自分が後でも全然いいよ」というふうになるのですが、その後すぐに行くのかな?と思うと彼女は30分後にお風呂場に行ったりということがあります。

するとほんの少しちょっびとふわっとモヤモヤするのが「自分が先に入っても20分くらいで出れたから先に入って良かったんじゃないのかな。。」という気持ちです。

めちゃくちゃイライラとかじゃないんです、ほんの少しだけちょっぴりふわっとモヤっとザワっと気持ちが反応するのです。。

この場合はすぐに行かなそうだったら、自分の方から「やっぱり、自分が先にお風呂入ってもいい?」とお伺いするなどのコミュニケーション策もあるかなと思います。

「そんなことでモヤモヤするの?細かいなぁ~」という意見が多数かなと思うのですが、私はそういったほんのちょっとのモヤモヤや他の事例でのモヤモヤが重なって夫婦やカップルのギスギスというのが生まれるのかな~と思っていますのでこうやって記事にしました!

自分も気づかないところで周りの人に何かモヤモヤさせている可能性もあるので、配慮や客観的視点は大事にしていきたいです!

備忘録としてこの記事を書きました!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

私たちはお風呂のタイミングに関して、こんなコミュニケーションをしています的なご意見ありましたら是非コメントよろしくお願いします!!(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?