見出し画像

【ヨガ(入門編)26分コース】やってみた。

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 カエルは毎日のトレーニングと瞑想を習慣としています。
 トレーニングは『HIIT』でだいたい10分前後。
 瞑想は基本的に『慈悲の瞑想』で15〜30分。
 
 どちらも健康改善・身体強化・メンタル強化・ストレス発散のために行っていますが、「やらなきゃな〜」と思いつつ今日まで放置していたものが、『ヨガ』です。
 
 
 ヨガには、

・体内炎症レベルの低下
・腰痛の軽減
・うつ病改善
・柔軟性とバランス(体幹)の改善
・性感覚の強化

 などの研究データがありまして、科学的にも健康効果が認められているものなんですね。
 
 瞑想を軸とした、『MBSR(マインドフルネスストレス低減法)』の中にもヨガを行うフェーズがあったりと、短期から長期までのストレス対策、メンタル強化に効果があることが解っております。
 
 だもんで、

 
「今日は休みだから、何か新しいことやってみるか(o・ω・o)」

 
 なんて、軽いマインドセットで新しい事に挑戦してみました。
 
 今回は完全に初めてという事で、「ヨガってどんな種類があるのかな〜」というのを調べまして、近年の定番は、

□ハタ・ヨガ
□ビクラム・ヨガ

 であるということで、どちらかをやってみよう。と。
 
 さらにビクラム・ヨガは『ホットヨガ』の源流であるというところまで調べまして、『ホットヨガ』には今の所あまり良いイメージがなかったので、今回は初回だし基礎中の基礎である『ハタ・ヨガ』か。
 ということになりました。
 

 参考にさせていただいたのはコチラの動画

 
 どうやらYouTubeの中でも定番の動画のようです。
 入門クラスということで、気楽に行えました。
 

 と、言っても約30分ありまして、ゆっくりとした動きなのに汗がしっかり滲んで来まして、仰向けになる姿勢では、床に敷いたマットに汗がしみてしまうくらい。
 
 
(蛙・ω・)<筋トレした時くらい、身体が熱くなる。

 
 呼吸や姿勢、自分の状態に意識を向ける、いわゆる『マインドフルネス』を行えるのがヨガの良いところというのは認識していましたが、実際にやってみると、普段は使わない、トレーニング時でも鍛えない身体の部位を、ガンガン、バキバキに伸ばしたり縮めたりと刺激しまくりなので
筋肉痛になりそうです(o・ω・o)
 
 しかし、普段使わない筋肉や筋を動かしたことで爽快感があります。
 この辺りはマッサージを行った直後の感覚に近いですね。
 アドレナリンがバシバシ出ていそう(o・ω・o)
 
 身体がまた固くなってしまっているので、柔軟性を取り戻すためにも、今後も続けていこうと思いました。
 
 もうちょっとヨガの知識を増やしていきたいところです。
 
 
 今回は感想程度で(o・ω・o)色々調べて、実際に試してみたらまとめてnoteに出来たら良いですね。
 
 それではまた~(o・ω・o)ノシ
 
 
 
 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?